Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

秋の植物

急に寒くなりましたね。
一気に7度ぐらい気温が下がったので、今日はどんな格好で出勤しようか悩みました。
衣替えしてニットも出しておいて正解だったよ。
そういえば、職場の窓から竜巻が見えたんです。
大きなものじゃなかったけど、人生初竜巻だわ、とついじーっと眺めてしまいました。

さてさて、今日は植物園で見つけた秋の植物たちをご紹介。

桔梗。
背丈が異様に低かったんですが、桔梗ってこんなものでしたっけ?(違う品種なのか。)

ホタルブクロ。
夏に咲く高山植物なのに、昨日までは気温が高い日々だったので、まだ咲いてました。

秋明菊
うちのはこの前帰ったら花がもう終わっていたので、ここで見れてラッキーって感じ。

ユキノシタ科のダイモンジソウ。
紅玉という品種名らしく、鮮やかな赤色でした。

ダイヤモンドリリー。
彼岸花かと思って近づいてみたら、違った、という。

ウォーター・リリー。
睡蓮の仲間だと思うんだけど、地面に植わってました。

椿も既にたくさん咲いていました。

池の傍に生えていた木。
紅葉しているのがきれいだったので、撮影してみました。

イロハモミジもいい感じに紅葉してましたよ。

カカツガユ。
しわくちゃなミカンのような実がなるので、ヤマミカンとも呼ばれています。
一応、これ食べられるみたい。
マンゴーのようなトロピカルフルーツの味がするんだとか。