Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

My Garden in June (1)

今日は気温30℃で暑かったです。
まだ6月の半ばなのにー。
こんなんじゃ夏は越せないと、今からこの夏を憂える私です。

さて、今日は6月の我が家の庭をご紹介。
例によって画像が多いので、2回に分けますね。



紫陽花とツツジが一緒に咲いているうちの庭。
ツツジって5月のイメージがあるんですが、6月でも咲いてるのね。






ペチュニア4種類。
繁殖力旺盛で育てやすい花ですが、湿度が高くなってくると花が傷みやすいし、触った時にちょっとネバッとした感じがするのが好きじゃなくて今まであまり植えたことがなかったのを、今年は久々に植えてみました。
イエローと白のツートンカラーのは父が買ってきたものです。
大きくなって、たくさん花が付くとやっぱり可愛いなーと思いますが、梅雨の時期も綺麗に咲いてくれるかしら?



大輪咲のダリアは去年母がモネの庭で買ってきたものです。
冬に一旦枯れましたが、球根なので、復活して、今年もたくさん花を付けていますよ。






5月に帰った時には葉っぱが傷み放題で、かなり切り戻した薔薇たちも、どうにか復活していました。
下から2枚目の写真の子はケアフリーローズと言って、その名の通りお世話要らずの丈夫な子のはずが、うちではずっとひょろっとしてたのが、ここにきてわさわさと茂り、花もいっぱい咲くように。
うーん、何が功を奏したのか謎です。
冬の間温室に避難させたのが良かったのか、それとも、父がもらってきた堆肥を土に混ぜたのが良かったのか…


明日も6月の庭の続きです。



追記
昨日も書いた通り、コメント欄を凍結いたしました。
原因は色々とあるのですが、直接の原因は一昨日の夜、知らない人から宗教関連みたいな書き込みがあり、なんだかなあ、と。
そのページを見てほしいみたいな書き込みでしたが、うちは浄○○宗です。
ってか、初めましてでそれってどうなのよ。
礼儀知らずにもほどがある。
今までそういう嫌なコメントって一度もなかったし、今後も多分そういうケースは稀だとは思いますが、その1回で私はもうコメント欄を開けておくのはやめようと思いました。
ぶっちゃけ本当に嫌になったので。
ここはSecret Gardenです。
勝手に土足で上がってこないでね。
正直、ここの平穏を守るためには、うちとリンクしているブログの方にもリンク切ってほしいぐらいの気持ちだったりするのですが。
今後、私に個人的に用がある方はメールでお願いします。
メルアド知らない人は、ごめんなさいって感じですけども。
そんなわけで、私は怒っています。
この怒りが解けない限りはコメント欄は開けません。