Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

デトックス×デトックス

勤労感謝の今日は穏やかな晴天でしたね。
昨日の冷たい雨が嘘のよう。
そんな寒い中、近所にヨガ&よもぎ蒸しを体験できるサロンがあることを知り、昨夜はアイアンガーヨガからのよもぎ蒸し体験をしてきました。
実に2年ぶりぐらいのヨガです。
以前行っていたところは仕事が忙しくて断念してしまったのですが、こちらのサロンは時間に融通が利くところと少人数で、うちからとても近いというのが魅力的。
アイアンガーヨガは初体験でしたけど、ポーズの細部にすごく拘るので、めっちゃあちこち伸びますね。
普段カチコチな体をこんなに急に使ったらどんなに恐ろしい筋肉痛が来るやらと思っていたのに、その後に受けたよもぎ蒸しの効果で筋肉痛にはほとんどなりませんでした!(恐るべし、よもぎ蒸し)
よもぎ蒸しは韓国で600年前から続く民間の温熱療法だそうですが、これを40分するだけでエアロビ3時間と同じ効果があるそうな。
全身からびっくりするぐらい汗がでるのに、さらっとした汗なので全然不快じゃないんです。
とにかくデトックスされてる感じ。
というか、昨夜は変な話めっちゃトイレに行きました。(^^;)
どんだけ体に毒がたまってんねん!って話ですが。
ヨガとよもぎ蒸しをセットで受けると余計に効果が増すそうなので、これは続けたいです。

そして、今日はこちらの先生も参加されるという美活イベントにお邪魔してきました。
美活ということでマッサージ系から漢方、カラーセラピー、ヘアアレンジ、スマイル講座、コーディネート講座など、多種多様なブースがありましたよ。
私は事前に先生に予約してもらったヘッドマッサージとハンドマッサージ(別々の人です)を受けました。
ヘッドでは頭の後ろのくぼみのところがめっちゃ凝ってますと言われ(それ仲良しの美容師さんにもよく言われる)、最初に押されたときにはびっくりするぐらい痛かったんですけど、終わるころには自分でもわかるぐらいほぐれてました。
ハンドも「右腕が指から手首までパンパンですねぇ」だって。
「頑張ってる人の手って感じがするので、いつまでもほぐしたくなります」みたいなことまで言われ、なんかすみませんって感じでした。(^^;)
普段の整体ではやらないところをやってもらうと、こんなところも意外に凝ってるんだなーと思いますよね。
自分でもお風呂上りに保湿を兼ねてマッサージするけど、自分でやっても気持ちよくないのでついおざなりになっちゃうんです。
まあ、でも、たまに他の人にやってもらいつつ、自分でも続けることが大事かな。
「どこのアロマがお勧めですか?」とかも聞いてみたんですが、私が挙げたいくつかのブランドはどれも間違いないってことだったんで、安心しました。
今回は4種類の香りをかがせてもらってその中から選んだんですが、「ジュニパーを選んだってことはデトックスですね」と言われ、やっぱりそうかあ、と。
体が今切実に癒しとかデトックスを欲してるんだな。
ちょっと最近ほんとに自分に手をかけてあげてなかったんで、色々見直そうと思います。

そうそう、ヨガ教室では、他にもタイ料理の先生を招いてのお料理教室や足つぼマッサージのお教室など色んなイベントもやってるんですって。
誘っていただいたので、今週末はタイ料理教室に参加します。
つっても、参加者は先生が作るのを見てメモを取って、出来上がったお料理を頂くだけなので、実演は先生におまかせ。
でも、どの料理もとっても簡単で美味しいそうなので楽しみです♪

 

 

 

P.S.
銀魂フラゲったぁ!
まだバタバタしてて本編は見れてないけど、つよしくんのあのNG、めっかわ!なんですけどぉ。
つよしくんってホントにNG出さないことで有名なのに、あのシーンであんなNGだすなんて、なんかやっぱり持ってるとしか。
それにしても、倒れてるときのアップのお顔がお肌とぅるんとぅるんで羨ましい。
女子よりきれいって知ってたけど、改めて思わされるよね。
なんなんもう、あの子っ!