Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ヴィンテージ絵本 Ich bin Diekleine MAUS

今日も残業で追われちゃってる1日でしたが、昨日@fussel_germany さんから届いた可愛い絵本を紹介しますね。

1967年に発行されたボードブック絵本で、タイトルは「ぼくは小さなネズミ」だそう。
大学の第2外国語がドイツ語だったので、極々初歩の単語とかはうっすら覚えてますが、自己紹介する時のフレーズがIch binだったなあと。

珍しい縦長の版型の本ですが、開くと正方形っぽくなる所が面白いです。

ネズミくんが次々色んな動物と出会って行くシーンが描かれてます。

登場する動物たちも可愛いし、森の風景にも癒されますね。
時間が出来たら、ドイツ語の辞書を引きながらストーリーを読んでみたいものです。

 

ところで、先日私の部屋の壁から夜中にカサカサという音が聞こえてきて、それが数日続いたものですから、家族が天井裏に登ってバルサンを焚いたら、なんとハツカネズミちゃんがお亡くなりになっていたそうです(^-^;

ネズミって絵本で見る分には可愛いですけど、実際はちょっと厄介ですよねぇ。

数日あのカサカサが気になって寝不足だったんで、もうリアルネズミちゃんは勘弁してほしいな。