Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

近頃のうちの庭

お花ネタが続きます。

f:id:ROSEMARY819:20220416134042j:plain

先週咲き始めたモッコウバラですが、あっという間に満開になりました。

アーチ仕立てにしてるんですけど、どこもかしこも黄色です。

この状態が長く楽しめたら最高なんですけど、モッコウバラの開花期間は2週間ほど。

というわけで、今が見ごろ、ピークです。

この後は花びらが茶色くなっちゃうので、全然綺麗じゃないんですよね。

一季咲だから、来年まで花は咲きませんし、あとはシュートと言われる脇芽がどんどん伸びてくので剪定が大変です(^-^;

でも、咲くと綺麗なので頑張ってお世話します!

 

f:id:ROSEMARY819:20220416135718j:plain

こちらもいつの間にか咲いていた藤。

見ての通り鉢植えなので、ほんとにちょっとしか花房は付きません。

花数が少ない上に、こちらもあっという間に見ごろを過ぎてしまう花期の短い花なのが残念ですが。

いつか藤棚に仕立てたいと思いながら、早幾星霜…

永遠に藤棚になる気がしないです(^-^;

数年前に奈良の万葉植物園で見た藤棚みたいにしたいんだけどなあ。

あれは圧巻の景色でした!

f:id:ROSEMARY819:20220416135842j:plain

こちらはイチゴ。

苺好きが高じて数年前に苗を購入し、プランターで育ててるんですが、もともとプランター栽培向きじゃないせいか、今まであまり実が生らなかったんですけど、今年はたくさん花が咲いて、結実しましたよ🎵

あとは赤くなるのを待つだけです。

お弁当に入れていけるぐらい収穫できるといいなあ。