Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ヴィンテージ絵本 Moonymouse その1

今日からご紹介するのは、Moonymouseというヴィンテージ絵本です。

f:id:ROSEMARY819:20220107145259j:plain

タイトルの意味は「夢見るネズミ」かな。
でも、本文中では名前としてそのままムーニーマウスとしますね。

テキストの文字は大きく、とても簡単な英語で書かれてるので、年少さん用の絵本かなと思います。

1958年発行でHelen&Alf Evers作です。
奥さんのHelenがイラストレーターで旦那さんのAlfは歴史家だそうですよ。
ふたりが手掛けたChildren Bookは50冊もあり、そのほとんどは寓話なんですって。

では、お話の方にどうぞ。

太ったブタはトウモロコシを食べる時、夢を見ませんでした。

f:id:ROSEMARY819:20220107145322j:plain

彼はただトウモロコシを食べることだけ考えていました。

犬は猫を追いかけた時、彼も夢を見ませんでした。

f:id:ROSEMARY819:20220107145331j:plain

彼はただ猫を追いかけることだけを考えていました。

でも小さなムーニーマウスは違いました。

f:id:ROSEMARY819:20220107145335j:plain

彼はいつも夢を見ていました。

 

彼はチーズを食べた時、春に森の中を歩くことを夢見ました。

f:id:ROSEMARY819:20220107145351j:plain

そして、春の森で歩いた時、ムーニーマウスはチーズを食べることを夢見ました。

彼が家族のネズミの穴に入ろうとした時、ムーニーマウスは月を夢見ていました。

 

つづく。