Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2月のフラワーアレンジメント

夜中の「大きな地震です‼️」携帯アラートに飛び起きたせいで、寝不足な1日でした😨
飛び起きて、椅子どかして机の下に潜り込もうとした素早さは自分で褒めてあげようと思いますが、しばらくバクバクして寝付けなかったです😰

被害に遇われた方々にはお見舞い申し上げます。
今後1週間程度は続く見込みなので、気をつけて過ごさないとですね。

トンガの海底地震が南海プレートに及ぼした影響も気になりますし。
子どもの頃から、生きてるうちには必ず来るって刷り込まれて育ってるんで、ホントに地震は恐怖です😢

落ち着かない気持ちのまま今日は生け花のレッスンに行きました。

今回の課題はオバールという形。

苦手な生徒さんが多いらしく、なんと今日は参加者が4人しかいませんでした(^-^;

私と同じ12月の体験レッスンから始めた人は初心者なので、オバールの何が難しいのかも全く理解できてないまま、テキストの写真が綺麗だったのでこれにしたのですが、

結果なんか撃沈した気がします(^-^;

f:id:ROSEMARY819:20220122110503j:plain

とりあえずできた作品はこちら。

4人しかいなかったので、ベースのグリーンの配置は先生がちゃっちゃかやってくれました。

あとは配色と真ん中の薔薇と側面の4か所に挿した薔薇を線でつないだ時、その内側にほかの花が入るように配置したらオバール型になるらしいのですが、ラウンドっぽくなったような…

でも、最後先生に見せたときには配色を褒められて、あまりお直しもされませんでした。

行く前は心がざわざわしてましたが、無心に生けてると落ち着いた気がします。

ちなみに、今回使った花材は薔薇、カーネーション、菊、レースフラワー、スターチス、そして葉ものです。

カーネーション、菊、スターチスは3連続で使ってるかな。

コロナのせいもあるのか、似たような花材ばかり来るのでそこがちょっとなあ、ですが、まあ仕方ないですね。

f:id:ROSEMARY819:20220122124013j:plain

家の玄関に飾ると華やかに!

次回はひな祭りのお花を生けます。

楽しみ♪