Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

苺と檸檬

予報通り今日は夕方から荒天で、気圧がかなり悪さをしている感じです。

久々に頭痛、睡魔、肩こりと気象病のオンパレードなので、今日はサクっと更新して寝ます。

皆様もお気をつけて。

 

さて、昨日のおやつは一昨日叔母が買ってきてくれた苺🍓

f:id:ROSEMARY819:20220110154701j:plain

「食べ物で何が一番好き❔」と聞かれたら「苺❗️」と即答するぐらい苺🍓が好きです💕
この世の食べ物で一番好き❗️
これに自家製蜂蜜🍯かけて食べる🎵
蜂蜜🍯と苺🍓のビタミンCで免疫力を上げなくては❗️

苺を入れてる器はヴィンテージのミルクガラスの食器です。

グラスベイクというメーカーのワンハンドルディッシュ。

可愛い色合いと形に惹かれてずいぶん前に購入したものですが、ほぼほぼ飾られてるだけなので、久々に使ってあげられてよかったわ。
一緒に写ってるベアちゃんはこの前のトラちゃんですよ😃
トラちゃん、お帽子脱いで、リボン付け替えたら別クマになりました(笑)

f:id:ROSEMARY819:20220110154229j:plain

pic.2今年もこの季節がやって来ました、自家製レモンのシロップを作りました、な図です。
去年はレモンが大豊作でしたが、今年はちょっとしか、なりませんでした。

f:id:ROSEMARY819:20220110095013j:plain

収穫はpic.3のファイヤーキングのピーチブロッサムボールにのってるのでほぼ全部です。

数にして15個ぐらいかな。

去年の冬の寒波にやられたみたいで、レモン以外の柑橘類も不作ですね😅

いつもならポンカンとかコンテナでもらえるのに今年は全然だし。

蜜柑も数年ぶりに買って食べました。

まあ、レモンだけでも少しとは言え生ってて良かったわ。
喉も弱い人なので、レモンシロップは冬には欠かせないのです。

蜜柑やポンカンならまだ気軽に変えるけど、国産無農薬檸檬を買うとなったらなかなかですもんね(^-^;
2週間ぐらいしたら飲めるかなー😃