Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

蚤の市戦利品

今日も引き続き蒸し暑かったですね。

予想に反して雨は降らず、だったので、午前中は掃除しましたが、ちょっと動くだけで汗が噴き出てきて、午後は疲れて爆睡でした(^_^;)

 

さて、昨日の戦利品を載せますね。

f:id:ROSEMARY819:20210807171709j:plain

f:id:ROSEMARY819:20210807171552j:plain

私らしいと言えば私らしい(笑)、ヴィンテージのウサギさん。

bateau.brocanteさんのインスタで紹介されてるのを見た瞬間から私好みの子がいるー!と思い、昨日は見つけた瞬間捕獲しちゃいました。

ところがこの子、意外な仕掛けがあったんです!

お洋服が不自然に長いので、これはもしや操り人形的なやつかなーと思っていたら、その予想を覆して、こういう仕掛けでした↓

f:id:ROSEMARY819:20210807172019j:plain

2体買ったんじゃないですよ。

なんと、ひっくり返したら、クマが登場しました!

操り人形的なやつは洋服の下は手を入れられるようにスカスカなんですけど、この子は手にしたときに洋服の中にも固いものがあり、ん?ボディがあるのか、と思ってお洋服をめくったらクマが現れた、という。

もうびっくりでした。

f:id:ROSEMARY819:20210807171926j:plain

しかもこんなユニークな顔の子(笑)

おすましウサちゃんひっくり返したら、こんなお口パッカーンな個性的な子が現れるとか思わないでしょ。

お口パッカーンな子と言えばシュタイフですが、こちらシュタイフではないそうです。

タグがないのでメーカー不明ですけど、私が持ってるシュコーのウサちゃんに似てる気もしますね。

ま、とにかく一粒で二度おいしい的な、なんか得した気分です♪

どっちを飾るかはその日の気分かなー。

 

ちなみに、この子たち今朝お風呂に入りました。

お洋服、特にクマちゃんのブルーの方が汚れてまして、軽潔癖な私はそれを見過ごせず、一旦リバーシブルになってる首元の部分の糸を解いて、お顔はあまり濡れないようにしつつ入浴させたところ、まあ水がくっろく変色してビビりました(^_^;)

ま、まあ、そうだよね。

アンティーク(100年以上)ではないとしても、ヴィンテージですから相当古い年数経ってますし、元の持ち主はぬいぐるみをお風呂に入れてきれいにするなんて発想はなかったでしょうしねー。

完全に汚れを取ることはできませんでしたが、それでもかなり綺麗になったと思いますよ。

ただ、ヴィンテージなんで当然平年劣化はありますから、本来ならむやみにお風呂に入れるのは私もお勧めしません。

どうしても、どうしても、この汚れをどうにかしてあげたい!ってときだけ、恐る恐るやってますんで、真似しないでね。