Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ひがしのおやつカフェ

今日は⚡で起こされ、早朝からすごい☔で心が折れそうになりましたが、その後☔も止み、晴れ間も見えてきたので、うちから車で30分ぐらいの奈半利町まで行ってきました。

お目当ては、駅前の物産館「いちじく」のリニューアル記念イベント「ひがしのおやつカフェ」です。

東部では久々のイベントだからか、10時過ぎに到着したら、もうすでにお客さんがいっぱいでした。

しかも、知り合いに会う、会う(笑)

つい先日お会いしたばかりのbiologico hannaさんもご家族でいらっしゃってました。

f:id:ROSEMARY819:20210501163552j:plain

今回は焼き菓子をいっぱい買っちゃいました。

新年度になって、やたらめったら動くことが多くなったので、すーぐお腹が空くようになっちゃってですね、おやつをストックしておかないともたない、という(^_^;)

大げさでなく、血糖値が下がると動けなくなる体質なものですから、おやつとドリンク剤はデスクの引き出しに常備です。

ホントは間食したくないんですけど、致し方なし。

あ、ちなみに画像のカップケーキは以前ご紹介した気ままスイーツ甘音さんので、あとは初めましてのbon_appetitさんのふわふわ台湾カステラ、焼き菓子セット、ガレット、フロランタンです。

台湾カステラ、最近こちらでもよく見かけるようになりましたが、食べるのは初。

ホントにふわふわしてて美味しかったです♪

普通のカステラより甘さ控えめって感じで、私はこちらの方が好みですね。

bon_appetitさんは実店舗は持たずにお菓子作りされてるみたいなので、またどこかのイベントでご縁があるといいなあ。

f:id:ROSEMARY819:20210501164139j:plain

こちら左はベーカリーカフェpanseのプリンと奈半利駅3階にあるイタリア食堂トンノが地元さなだ農園の苺を使って作った🍓のムースです。

panseさんではトンノとコラボしたパンや土佐あかうし100%贅沢richハンバーガーなども購入。

🍔の中身は潔くレタスと赤牛の肉厚パテだけで、パテがすごく柔らかくてジューシーでした。

でも全然重くなくて、ペロリと食べてしまったよ(^_^;)

滞在時間20分ぐらいだったと思いますが(洗濯物を出かけるときに晴れてきたからと外に出したら、ここにいる間にすごく曇って来たので気が気じゃなくて)、美味しいもの色々買えて楽しかった!

そして、この後帰宅してからの天気がまた大雨、⚡、雹とすごかったので、さっさと帰って来て正解でした。

午後いっぱいずっと雷が鳴るから、怖くてテレビも付けれないし、夕方まですっごく暇だった、という。

雨がやんでる間にお出かけできて、ほんとによかったわ。

そういや、はじめて奈半利のゆるきゃら「きんめにゃん」(キンメダイの産地なので、にゃんこがキンメダイの衣装を着てます)と遭遇したんだけど、可愛かった!

写真撮ろうと思ったけど、並んでる間に姿が見えなくなってて残念でした。

あとで見たら、きんめにゃんのインスタがあったよ!

きんめにゃん(@kinmenyan) • Instagram写真と動画

 

追記

今日から5月。

5月1日といえば「すずらんの日」ですね。

インスタでもすずらん画像をたくさん上げている人がいて、うちにも何かあるかなあと探したところ、1つだけすずらんの布花があったので、写真を撮ってみました。

f:id:ROSEMARY819:20210501161817j:plain

なんとなくエレガントな雰囲気でまとめてみた、な図(笑)