Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

春コスメ作り

今日は祝日なのに、昨日に引き続き結構な☔で残念でしたね。
そんな中、私は午後から先月オープンしたばかりのbiologico hannaさんにお邪魔しました。
オープン日に訪れたとき、4月のアロマレッスンのお知らせを頂いて、その中の春コスメ作りをずっとしたいなと思ってたのですが、なかなか予定が取れずにいたのを、ギリギリで行くことができました。
リップ、グロス、チークの3種類を作ることができるレッスンでしたが、私はリップとグロスを作ることに。
いろんなアロマレッスンに参加してますけど、コスメ作りは初めてかも。
オーナーさんに教えていただきながら、まずは色材を選ぶところからスタート。
ピンク系からオレンジ系、ベージュ系と様々な色があり、悩みました。
とりあえず、こんな感じでチョイス↓
f:id:ROSEMARY819:20210429132611j:plain
ピンク系2色とベージュ系2色を小さじ2分の1杯ずつ混ぜました。
次にベースオイルとアーモンドオイルを2.5mlずつ入れて、ホホバオイルの粒々を入れて湯煎で溶かします。
溶けたところに、混ぜておいた色材を投入してまたまぜまぜ。
そこから、リップの型に流し入れるんですが、今回はハート形になるやつに入れてみました。
固まるのを待つ間に、今度はグロスづくり。
同じく色材を選びます。
リップが濃いめな色なので、グロスはそれより少し薄めになるようにと考え、今度はピンク系とオレンジ系の2色をまぜまぜ。
そしてベースオイルと今度はグレープシードオイルを混ぜ、名前をちょっと忘れちゃいましたが、珍しいオイルの粒々を入れて湯煎にかけました。
色材も溶かしたら、グロスのチューブ容器に入れるんですけど、これが入れ口の部分が小さいので、緊張しましたよ。
無事に入った、と思ったら、あら、なんか量が少ない?となりまして、どうやらオーナーさんの勘違いでオイルの量が少なかったみたいです(^_^;)
なので、一旦入れた容器から絞り出して、オイルを足して、湯煎しなおし、再度入れなおそうとしたところで、私が容器を落としてしまい、結局一から作り直すことに。
リップの方は容器に入れて、型からきれいに外すことができましたが、今回ラデュレっぽい容器を選んだところ、イニシャルモチーフがついてて、それとリップのハート形が合わさるように入れたらよかったことに完成してから気づき、結局こちらもやり直して二度目で成功しました。
それぞれの作業はそんなに難しくなかったのに、色々小さな失敗が重なってすんなりとはいかなかったのが難点ですが、出来上がりはどちらもとても可愛い色合いに仕上がったので大満足です♪
f:id:ROSEMARY819:20210429141412j:plain
明日付けるのが楽しみだわ❤
biologico hannaさんでは毎月いろんなアロマレッスンを開催していくので、また参加したいと思います。