Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

つつじまつり

日曜日、お使いに出かけたついでに地元にある内原野公園に足を延ばしてみました。

地元とはいえ、私の家からは距離があるので、滅多に訪れない場所ですが、ちょうどつつじまつり中なので、久々に散策しようかな、と。

f:id:ROSEMARY819:20210412203425j:plain

この日も快晴だったので、弁天池の水も青く澄み渡っていました。

あ、弁手池は江戸時代の初めに灌漑用に築かれた池で、土佐藩家老の五藤氏が新田開発の一環として作ったものと言われています。

f:id:ROSEMARY819:20210412203205j:plain

池のほとりの桜がまだちょっぴり残ってました♪

f:id:ROSEMARY819:20210412203230j:plain

約1万五千本あるといわれるつつじの大半は土佐・山内家の家老でこの地を治めていた五藤氏が植樹したものです。

f:id:ROSEMARY819:20210412203449j:plain

殿様の休憩所として建てられた延寿亭では、音楽演奏をしている最中でした。

f:id:ROSEMARY819:20210412203252j:plain

延寿亭のある丘から見える景色。

弁天池の向こうには太平洋も見えます。

f:id:ROSEMARY819:20210412203317j:plain

つつじはこの色のものが一番きれいに咲いていましたね。

f:id:ROSEMARY819:20210412203337j:plain

八重桜とつつじのコラボがみられる場所も。

つつじが終わると、藤、アヤメ、ショウブが見ごろとなります。

その時期には行ったことがないので、また近々訪れてみようかな。

その時はお弁当持参でのんびりするのもいいですね。