Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ヒュッゲ朝食セットと香りのお届け物

昨日、一昨日と更新が滞っておりました。

その間、外国語オンライン学習とポートフォリオ作成に追われちゃってたのですが、無事締め切りの2日前に提出できました!

とは言ってもこれはまだコースの半分が終わっただけで、連休明けには早速後半戦のオンライン研修がありますし、ポートフォリオもまだまだ続きます(^_^;)

tutorからのフィードバッグが恐ろしいですが、とりあえず期限内に提出できた自分を褒めてあげるとしましょう。

ってことで、自分へのご褒美をポチッとしてたのが金曜日に届きました。

BBBでキンキちゃんが食べたバターを取り寄せようとオンラインショップを覗いたところ、おいしそうな朝食セットが目に入ったので、バターを含むセットを購入してみました。

で、今朝なんやかんやが一段落したご褒美としてそれらを使って朝ご飯しましたよ。

f:id:ROSEMARY819:20201122080705j:plain

アンデルセン発酵バターは厳選された生乳を原材料にデンマーク産の乳酸菌で発酵させたヨーロッパタイプの本格派バター。

パンのおいしさを引き立てるだけでなく、お料理やお菓子に使うとコクが出ておいしく仕上がるらしいので、明日はコレを使ってパンを焼いてみようかなと思ってます。

とりあえず、今日は市販のパンに塗って食べましたが、十分コクがあっておいしかったです。

まろやかコーンスープは北海道産のコーンの甘みに、じっくり炒めた玉葱のコク、素材のおいしさが詰まった粒入り。

これはすごく素材の味が濃くて、レトルトと思えないおいしさでした。

ホワイトペッパーナツメグなどのスパイスをブレンドし、ジューシーな味わいに仕上げた豚肉の粗挽きソーセージは、噛むと肉汁がじゅわっと。

朝食セットのおかげで、朝からゆっくりお食事が頂けました。

このゆったり過ごせる時間を提供するためにパッケージされてるから、ヒュッゲなんでしょうね。

デンマーク語のヒュッゲという言葉、大分日本にも浸透してきましたが、日本語に相当

する言葉がないため、そのままヒュッゲとして使われていますね。

ニュアンス的には、ゆったりした時間を楽しんだり、そのための環境を整えることをヒュッゲと言うようですが、冬が長い北欧らしい考え方だなと思います。

日本人はとかく時間に厳しく、せかせかしがちなので、このヒュッゲという考え方、もっと浸透するといいのにな。

朝食セットには他にミネストローネやハム、チーズ、ローストポーク、リンゴのジャム、ドリップパックコーヒーが入っていたので、連休中ちょっとずつ楽しもうっと。

 

そして、昨日はAtmosferaさんから香りのお届けものがありました。

f:id:ROSEMARY819:20201122085054j:plain

左がマスクスプレーとして愛用しているBrise、右はお休み前にリラックスできるように枕元にシュッとしているHarmonie。

新月便で届いて気に入ったので、今回30mlに増量してもらいました。

これで当分安心です♪

自律神経に気象病、tension headacheなど、とかくストレスから来る不調に悩まされがちなのですが、これらの緩和に香りのもたらす効果は絶大だな、と。

良い香りを嗅ぐと、やっぱり心がふわっとするというか、緩みますよね。

やる気が出ないときには、すっきりした香りを嗅ぐとシャキッとしたりするし。

自分ではあまり感情の起伏が大きくない、フラットで基本穏やかな人間だと思うのですが(大体周りにもそう思われているし)、それが返って良くないのか、本人が思ってる以上に実はストレスを感じていたり、緊張してるみたいなんで、意図的にそれを緩和することを心がけています。

その方法の一つが香り。

でも、なかなか市販の精油ではこれと思う物に出会えなかったんですよね。

オレンジとかカモミールローズマリーなど単体で好きな香りはあるのですが、ブレンドされたものはなかなかピンポイントでヒットする物がなかったので、こうしてずっと使ってみようと思えるものに出会えて嬉しいです(^^)

ローズクォーツのブレスレットもありがとうございます。

ローズクォーツといえば恋愛成就の石、というイメージがあるのですが、そのほかの効能を調べたところ、緊張を和らげ、心の平安を保つ手助けをし、持ち主がありのままでいられる環境を作ってくれるとあり、あら、まあ、私にぴったりだわ、と。

そういう意味で選んで下さったのかなと思ったら、尚更嬉しいですね(^^)