Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Christmas decoration 1

今日はまた一段と暖かい1日でした。

日中は半袖でもいいぐらい。

というか、職場の男性陣は最終的に半袖だったわ。

11月も半ばだというのに、なんなんでしょうね?

今週はずっとこんな感じみたいですねー。

また片付けた薄手の洋服を引っ張り出してこなくちゃ行けないのかと思うと、衣替えのタイミングがホントに難しいなあ。

こう気温が高いとクリスマスが近いって気にもあまりなりませんが、今年はコロナ疲れもあるのか、可愛いものに癒やされたいという気持ちがいつになくありまして、週末忙しい時間を割いて、クリスマスグッズを取り出し、ちまちまと飾ってみました。

f:id:ROSEMARY819:20201114123930j:plain

毎年少なくとも1つずつは買い足しているクリスマスグッズ。

現行品もあれば、アンティークも、そしてハンドメイド作家さんの作品や私が作った物もあります。

現行品でも古い物は20年ぐらい前のものじゃないかしら?

つくづく自分の物持ちの良さを感じますね(笑)

普段は絵本を飾っている薄型のミニシェルフには大きめのクリスマスカードを飾りました。

上段のネコちゃんとウサちゃんはことのほか大きいサイズです。

これほど大きな、しかもクリスマスカードは滅多に見かけないのでは。

 

お気に入りのアンティークカードの大半はイースターとバースデーカードで、実はクリスマスカードってあまり持ってない、と思ってたのですが、いざ飾ってみたら結構あったな、という図がこちら↓。

f:id:ROSEMARY819:20201114123835j:plain

でも、ホントかわいい動物系のクリスマスカードってそんなに多くないと思うんですよ。

長年集めてきてこれですから。

f:id:ROSEMARY819:20201114123938j:plain

おっきなカードをアップで撮ってみました。

手前のスノーマンとミニツリーはチェコガラスのものです。

チェコガラスのクリスマスグッズも好きなアイテムで、少しずつ集めています。

ただ、近年は人気が出すぎちゃったことと制作者さんの高齢化が進んでいるようで、より高値で取引されてて、なかなか手が出ないんですが(^_^;)

今年久々にツリーの上に天使がのってるのをどうしてもほしくて買ってしまいました。

でも、海外からやってくるので、まだ届いてないんですけど。

クリスマスまでには来るかなあ。

f:id:ROSEMARY819:20201114123959j:plain

ミニミニシェルフもアップで撮ってみました。

撮影時間が遅かったので、ちょっとぼんやり写ってて見づらくてごめんなさいね。

真ん中のキャンドルと下のブッシュドノエルキャンドルは私が作った物です。

キャンドル制作もしばらくやってないのでまたやりたいなー。

 

ちなみに、これまだ全部は飾り付けてないので、そのうち第二弾がアップされると思います。

本当は玄関周りを華やかに飾りたいんだけど、風水的にちょっとって人がうちにいるので、タイミングを見計らってるんですよね(^_^;)

あまり早くにしちゃうと、ぶつぶつ言われるし。

まあ、多分今度の3連休に姪っ子たちがやってくると思うので、その頃を見計らって飾ろうかな。

姪っ子を喜ばすためと言えば、反対するまい(←確信犯)。

なんだかんだでクリスマスもあっという間に来ちゃうでしょうから、今のうちに楽しんでおきましょう。