Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

11月の新月便

本日の記事が画像のみでアップされてて、なんのこっちゃと思った方すみません(^_^;)

とりあえず、画像だけ入れて下書き保存しておけ、と思ってたら、予約投稿の時間を間違えてたみたいで、不審なことこの上なしでしたね。

 

さ、気を取り直して、改めましてMoon Drops Artさんから届いた11月の新月便をご紹介しますね。

f:id:ROSEMARY819:20201114121540j:plain

 まずはMoon Drops Artさんセレクトの絵画ポストカード。

今月のテーマは「朝露の夢」だそう。

澄んだ冷たい秋の朝、ひっそりと道端に咲く野の花や草に美しい露が光っているような、ひそやかなきらめきをイメージされたそうですが、朝焼けのように感じる絵が多いですね。

f:id:ROSEMARY819:20201114122212j:plain

 左上、イヴァン・アイヴァゾフスキー「月夜の絵」

左下、アンリ・ル・シダネル「薔薇園の東屋」

真ん中、アンリ・ファンタン=ラトゥール「永遠」(天使)

右上、アルバートビアスタット「カリフォルニアの春」

右下、アンリ・ル・シダネル「日曜日」

左下と右下が同じ画家の絵とは最初気づきませんでしたが、よく見ると同じタッチですね。

風景画と人物では少し違って見えるのかな。

カリフォルニアの春は牛がのどかに草を食んでいるのでしょうか。

月夜の絵は見ようによっては朝焼けにも見えるなあ、と。

よく見ると雲間にお月様が見えるんですが。

それだけ月が煌々と輝いているんですね。

天使が手にしている稲穂(?)と花にはどういう意味があるのかなととか、日曜日に集っているこの少女たちは何の目的で集まってるのかしらとか、色々想像できるのも絵画を見る楽しみだなと思います。

 

そして、こちら↓はEarth Noteさんセレクトのローゼライト。

f:id:ROSEMARY819:20201114122636j:plain

 ドレス型の台紙と一緒に入れて下さってましたが、この可愛らしい色合いとよく合ってますね。

少女の夢というイメージ。

ローゼライトはガーネットの一種なんだそうですよ。

ガーネットというと一般的には赤いイメージですが、実は40種類以上も色があることも初めて知りました。

この優しく、愛らしい色合いからも、女性の体のエネルギーを湧き上がらせ、若々しさを保ったり、健康的で初々しい美しさを促す作用があるとされ、アンチエイジングや美容に効果があるんだとか。

また、免疫を強くし、体に活力を与えて、エネルギー不足を解消する効果もあるらしく、まさに女性にぴったりの石ですよね。

そういえば、今日訪ねた雑貨屋さんでコレによく似た鉱石のブレスレットを見て、思わずお買い上げしてしまいましたが、そちらは花翡翠という翡翠の一種でした。

翡翠はよく似た石が出回っているそうなので、ひょっとしたらこのローゼライトがそうなのかな!?

 

お次はブンブン紅茶店さんセレクトのヌワラエリア

f:id:ROSEMARY819:20201114122913j:plain

 ヌワラエリアは大好きな紅茶のひとつです。

一番最初にヌワラエリアという紅茶の銘柄を知ったのは、赤石路代さんの漫画だったなあとか懐かしいことを思い出しました。

以前に届いたディンブラと比較すると水色が淡く、緑茶に通じる渋みや香りがあり、和菓子に合うそうなので、ぜひ今度のお休みに和菓子と合わせてみたいと思います。

本当は今朝この紅茶を淹れたかったのですが、この週末はとにかくやらなくちゃいけないことが多くて、ちっともゆっくりする時間がなかったのでした(^_^;)

 

最後はAtmosferaさんのエアフレッシュナー、tsuyu no yume。

f:id:ROSEMARY819:20201114123154j:plain

 ラベンダー、ペパーミント、ネロリフランキンセンスパチュリー、パイン(松)を調合した香りは、始めにネロリとラベンダーの優しい花の香りで気持ちが華やいだ後、ペパーミントと松が落ち着きをもたらし、やがてフランキンセンスパチュリーが厳かな余韻を残して香ります。

気分が落ちているときに使うと、ふっと気持ちが上がるような香りですね。

Atomosferaさんから届く香りはマスクスプレーとしてや、就寝のお供にと日常の様々なシーンで活躍してくれていますが、この香りも鞄に忍ばせておいて、仕事でむぅっとなったときとかに使うようにしたいな。

 

そうそう、今回写真に写っている素敵な天使のカードもMoon Drops Artさんがラッピングで一緒に添えて下さっていたものです。

こちらも乙女心が刺激される可愛くて、華やかなカードですよね。

いつも気持ちが上がる素敵な贈り物をありがとうございます(^^)