Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

彌太郎先生生家へ

今日は1日雨でしたが、午前中はパラパラ程度だったので、花壇用の花を買い足そうとメリーガーデンと地元のホームセンターへ。

その帰り、なんとなく地元の偉人岩崎彌太郎の生家に寄ってみようと思い立ち、行ってみました。

実に訪れるのは中学生以来、かも?

久々に彌太郎先生の銅像にお出迎えされました。

f:id:ROSEMARY819:20201107111317j:plain

画像が暗くてごめんなさいねー。

晴れてる時に行けば良かったな(^_^;)

f:id:ROSEMARY819:20201107111457j:plain

市の展覧会に風景画を出すのに美術の授業で訪れたなあ。

生家は藁葺き屋根ですよ。

私が中学生の時には、土居廓中(どいかちゅう)と呼ばれる古い武家屋敷などの残る地域や港によくスケッチに行ったものです。

午後からまるっと2時間スケッチのために生徒全員が出向くとか今じゃ考えられないのでは。

f:id:ROSEMARY819:20201107111517j:plain

後に三菱が建てた大きな石碑もあります。

f:id:ROSEMARY819:20201107111527j:plain

こじんまりとしたお庭ですが、手入れが行き届いてますね。

この赤い実は何かなあ。

とにかく鈴なりでした。

f:id:ROSEMARY819:20201107111711j:plain

岩崎家の土間に保存されていた消化ポンプ車は平成13年に地元の消防団員の人が直したそうです。

f:id:ROSEMARY819:20201107112009j:plain

f:id:ROSEMARY819:20201107112016j:plain

彌太郎少年が自分で組んだと言われる日本列島に見立てた石組みも見られますよ。

こういうものを作ってしまうあたり、やはり子どもの頃からただ者ではなかったんですね。

生家前には「まる弥cafe」があるので寄ろうかなと思ったのですが、生憎先客でいっぱいでした。

朝ご飯が遅かったこともあり、どこかでランチとかいう気分でもなかったので、フジムラでパンを購入。

ここもすっごい久々に寄りましたが、私の好きだったポンデゲージョ(ブラジルのもちもちしたパンね)とか相変らずの品揃えで、あまり変わってないなあという印象。

エビとチーズのピザ風パンと青ミカンの酵素ジュースでお昼にしました。

f:id:ROSEMARY819:20201107131146j:plain

そして、午後からはまた雨がしとしと降ってきたので、庭での作業は諦めて、えいやっとアップルパイ作りに取りかかってみました。

フィリングはいつものコンポートにバターを加えるだけなので、慣れたものです。

冷凍パイシートは丸い編み編みの形にするか迷ったものの、初心者なので、無難に四角いやつにすることに。

今日は蒸し暑くて気温が高かったため、冷凍パイシートがみるみる溶けてきて、時間との戦いって感じでしたが、焼いたらちゃんとそれなりにアップルパイな見た目になりました↓(笑)

f:id:ROSEMARY819:20201107153946j:plain

ちょうど手持ちのファイヤーキングでアップルマグがあったので、こちらも久々に引っ張り出してきましたよ。

作る前にいくつか簡単アップルパイな動画を見たのですが、フィリングオンリーなのもあれば、下にアプリコットジャムを塗るやつもあり、どっちがいいのかなーとそれも迷ったんですけど、帰りにスーパーに寄っておきながら、アプリコットジャムを調達するのを忘れる、という痛恨のミスを犯したので、結果としてあっさりヴァージョンになりました。

でも、しつこい甘さが好きじゃないから、ジャムなしの方で良かったかな。

これ焼いてる間にパンも焼いたり、晩ご飯用のバターチキンを作ったりと今日は午後からほぼほぼ台所仕事をして終わった感じ。

合間にガスコンロの掃除もしたりしたので、まあ有意義な1日だったよね。

明日はちょっと大掃除に手を付けていこうかと思ってます。

この冬は寒くなるらしいので、まだ暖かいうちから普段やってないところをちょこちょこやっておくと、年末楽かなーと。

さて、うまいこと計画通りにいくかな?

 

Thanks 2 YOU円盤発売まであと4日ですよー。

今日も色々回して行きましょう♪


KinKi Kids - KANZAI BOYA [Official Music Video]


KinKi Kids - KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 ThanKs 2 YOU [TV-SPOT]

www.youtube.com


【KinKi Kids】「ストレッチ」篇  Amazonプライム・ビデオ(15秒)