Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

まほうのハッピーハロウィン

 今日は朝からボランティアで海岸清掃でした。

海岸に行く前はちょっと涼しいぐらいの風が吹いてたんですけど、海岸は日差しを遮るものもなく、こんな日に限ってめっちゃ晴天。

30分ぐらいの活動でも汗をかくぐらい。

大量のペットボトルやらよく分からないゴミやら拾いましたが、まだまだ拾いきれず。

こんなゴミを拾うぐらいなら、シーグラスとか貝殻とか拾いたいって感じでしたよ。

こういうゴミが海洋汚染に繋がり、海の生物たちの命も脅かしてるわけですから、本当にゴミのポイ捨てはやめてほしいですね。

 

朝からゴミ拾いをして疲れて帰宅したら、可愛い絵本が届いていました。

満月便でお世話になっているNさんのブログでご紹介されていた「まほうのハッピーハロゥイン」という絵本です↓

まほうのハッピーハロウィン

まほうのハッピーハロウィン

 

先に 満月便で届いた「こもれび」と同じイラストレーターさんが挿絵を担当しています。

色鉛筆で陰影を付けるのが上手な作家さんだなーと思います。

石津ちひろさんの文も優しくて、挿絵の雰囲気にぴったり。

一歩踏み出す勇気を見つけた少年あきととそれを見守るいとこのみのりの物語に、ハロウィンの小さな奇跡がスパイスとなっているほっこりしたお話ですよ。