Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

果物の恵み

昨日の夜、弟から姪っこ1号を連れて来るという連絡が急にあり、今朝はバタバタしていました。

元気な盛りの3歳児がやってくると台所仕事など無理なので、朝のうちに1週間前に仕込んだ青みかんの酵素シロップを濾してペットボトル2本に入れ、昨日スーパーで買った傷ありリンゴをコンポートにしました。

傷ありでもそれほど気になるものではなく、大玉だったので、4個で結構な量になりましたよ。

画像右はその一部。

食べやすい大きさにカットして、お砂糖をまぶして30分ほど置いたあと、お水は一切入れずに、レモン汁を大さじ1杯加え、20分ほど弱火でコトコト煮ました。

姪っこも美味しいと言って食べてくれたので良かったです^^

ヨーグルトやアイスクリーム、トーストなどに添えてしばらく楽しめそうですよ。

青みかんは摘果したもの、リンゴは傷あり、と本来ならば商品にならない物ですが、加工することで美味しく頂けるわけですから、安易にフードロスを増やさず、できるだけ上手に活用していけるといいですね。

f:id:ROSEMARY819:20201004133401j:plain

それにしても、姪っこ3歳のかしましいこと。

疲れてこてん、と寝るまでは動きやめず。

来たときには今日はママがいないと涙目になっていましたが、すぐに元気になって走り回るので気が気じゃなかったわ。

そして、ひらがなを覚えたというので先月届いた満月便の「きょうはそらにまるいつき」を見せてみたのですが、すぐに別のことに興味が移り、じっくり座って見るという感じにはならず^^;

うちの姪っこはどうやらアウトドア派のようです。

きょうはそらにまるいつき

きょうはそらにまるいつき

  • 作者:荒井 良二
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本
 

 

 

MusiClimber

MusiClimber

  • ENDRECHERI
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 今日の1曲は、平安さんで斬新にアレンジされていたMusiClimber。

MusiClimberから愛get暴動世界のメドレーがまるで1曲のようになってるのもすごかったし、冒頭のヒトツでしっとりと聴かせて、続くHYBRID FUNKでは大胆に歌詞を変え、魔方陣の中で妖艶に歌い、舞う姿で魅せ、そしてMusiClimberから一気にアッパーな曲で攻める、という流れが圧巻でした。

愛get暴動世界も細かく歌詞を変更してましたね。

今つよし君が最も伝えたいメッセージを新たな歌詞として聴かせることができるのも、作詞、作曲、編曲とすべて本人が作っているからこそ。

今回はそういった歌詞変更が随所にちりばめられていました。