Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

青みかん部入部しました。

今日はすっきりしないお天気で、一日中お空はどんより、私もゆっくり過ごしています。

晴れたら行きたいところがあったけど、まあ、おうちでのんびりも良いものです。

というわけで、青みかん部に入部したので、早速酵素ジュースにすることに。

あ、青みかん部というのはしましまラボさんで購入した山口農園さんの青みかんを使ってなんやかんや(笑)をするってことです。

山口農園さんは東京から結婚を機にこちらにいらっしゃったら、東京ドーム3個分のミカン畑が一緒に付いてきたという、異色の経歴の持ち主だそう。

イチから無農薬でミカンを栽培したり、養蜂されたり。

あ、蜂蜜も前回購入したのでまたそのうちご紹介しますね。

今日のところは昨日買ってきた青みかん画像をどうぞ↓。

f:id:ROSEMARY819:20200926150345j:plain

曇り空の午後のキッチンで撮影したので、黄色く写ってしまってますが、本当はもっとThe青みかんって感じの色なんですよ。

↓の砂糖漬けした物の方が本来の色に近いかな。

外側は青く、中は鮮やかなオレンジでした。

完全無農薬なので、ヘタだけ取り除いたら、櫛形に切ってそのままお砂糖と交互に入れていくだけ。

f:id:ROSEMARY819:20200926153744j:plain

これから毎日常在菌を育てるために手で混ぜ混ぜする日々です。
まだまだ気温が高いので、2週間もすれば飲めるようになるかな。
青みかんの効能は山口農園さんによると、「ヘスペリジン」というポリフェノールの一種が、
特に熟す前の皮や袋などの多くに含まれており、毛細血管の強化作用があるんだそう。
また、抗酸化・抗炎症・抗アレルギー作用に優れた成分も多く、花粉症などにも効果あると、近年サプリになって販売されてるんですって。
どんな酵素ジュースができあがるかとっても楽しみです♪
 


【9/26 20:00〜】堂本剛 平安神宮 奉納演奏

いよいよ本日20時から配信ですよー!

20時までになんやかんやを終わらせて、身を清めてパソコン前に正座待機せねば。

当日でも配信チケットは購入でき、見逃し配信もありです。

 

空 ~美しい我の空

空 ~美しい我の空

  • 剛 紫
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 私がつよし君の曲の中で一番美しいと思う曲。

というか、世界で一番綺麗な曲だと思う。

雅楽との調和、そして剛紫時代の声の透明感も好きなんですよね。

平安さんでも歌ってほしいなあ。