Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

祝☆LOVE FADERS解禁

 つよし君の最新アルバム「LOVE FADERS」がサブスク解禁になりましたねー。

私も今聞きながらコレを書いてますよ。

アルバム全編通して好きですけど、特に好きな曲を紹介してみますね。

ダントツで好きなのはEverybody say love。

最初にHPのリリックムービーを見たときの衝撃と来たら。

そして、リリックムービーでは流れなかった前奏のギターがバチクソかっこいいのに参りました。

マサ小浜さんというギタリストさんは今回が初参加なんですが、おそらくこのギターソロで持ってかれた人はたくさん居るはず。

もちろん、つよし君のリリックも素敵。

君を責める僕はもうやめよう、僕を責める君はもうやめよう、みんなで愛を歌おうというメッセージは、コロナ以前に書いたものだそうですが、まさにこのコロナ時代に刺さる歌詞だなと思います。

Everybody say love

Everybody say love

  • ENDRECHERI
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 MVが最高にオシャレで大好き。

最初FMBで流れたときにはCREAPE以外の歌詞が全く聞き取れなかったんですが(笑)、思わず体が動き出すリズムがすべてって感じ。

あえてあんまり歌詞は見ない方がいいのかも?

っていうか、後で歌詞を見てそうだったのか、と思う箇所が多々ある曲です。

CREPE

CREPE

  • ENDRECHERI
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ミックスジュースって私的にはなんか可愛らしいってイメージなんですけど、つよし君にかかると、こんな色っぽい曲になるんだな、という驚きが最初に来た曲ですね。

サウンド的にも中毒性があるな、と思います。

MIX JUICE

MIX JUICE

  • ENDRECHERI
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 つよし君の色っぽい歌声が堪能できる1曲。

高音の艶っぽさが絶品ですね。

もどれないで、いい?ってフレーズに悶絶したファンも多数いるはず(笑)

此れ 其れ

此れ 其れ

  • ENDRECHERI
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 自粛期間中にコマンダーさんからバンメンさんたちに指令が回ってきて、トレーニング動画を上げて下さってましたが、みなさんユニークかつ真剣に筋トレしてらっしゃったなあ。

私もCD購入後やってみましたが、ちゃんとやったらすっごい筋肉痛が来た(^^;)

でも、MV見ながらやると、絶対コマンダーさんのコミカルさに笑っちゃうんですよね。

CRAPEと同じ日に収録したとは思えない、振り幅の広さ、というか、振り切れてるMVは必見です。

Kun Kun Yeah ! ~Muscle Commander~

Kun Kun Yeah ! ~Muscle Commander~

  • ENDRECHERI
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ジャニーさん危篤の知らせを受けて、その回復を祈ってソロツアーの中で作った1曲。

まだまだこの旅は続いていくんだよ、というメッセージが少し切なくもありますが、ジャニさんからもらった言葉が歌詞の随所にちりばめられてて、ジャニさんの人柄が偲ばれる曲でもありますね。

Super miracle journey !!!

Super miracle journey !!!

  • ENDRECHERI
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 つよし君にしては珍しいロックテイストな曲。

なんとなく、B'zの某曲を彷彿とさせるのは私だけかな?

アップテンポでノリがいいので、気分が上がりますね。

AGE DRUNKER

AGE DRUNKER

  • ENDRECHERI
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 今から5年ぐらい前に作った音源で気に入っていたものの、歌詞がどう考えてもラブソングしかはまらないということで今まで世に出なかったようです。

ご本人はなかなかドストレートなラブソングを書くことには抵抗があるようですが。

ファンはつよし君の作るラブソング大好きだと思いますよ。

この曲も最初HPのリリックムービーで聞いたときに衝撃でした。

歌い出しのキーがすごいとこから入ったな、という。

あのキーを歌い出しに持ってくるのって相当難しいと思うんだけど。

Oh...

Oh...

  • ENDRECHERI
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 通常版の最後を飾る曲。

これだけFUNK要素の全くない曲で、キーボードもGakushi君ではなく十川さんです。

しっとり聞かせる曲のアレンジはやっぱり十川さんの本領発揮ですね。

あなたが今信じていいのは、一度きりのあなたの鼓動というリリックからは、つよし君がいつも投げてくれる「人生一度きり。自分らしく生きましょう」という強いメッセージを感じます。

あなたへ生まれ変われる今日を

あなたへ生まれ変われる今日を

  • ENDRECHERI
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 どれか気になるものがあれば、是非一度聞いてみて下さい。

それまでの音楽の概念がまず崩れると思いますよ。