Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

コーチング

本日はまた1日研修だったのですが、どうやら寝違えたらしく、右向いたら背中に激痛が走るという状態で、こわごわ車を運転しつつ行ってきました。(バックするとき後ろがきちんと見えないので、怖くてしゃーない)

そのうえ、ストレスなのか何なのかやたらと体がかゆくてですね、家族に見てもらったらなんか湿疹みたいになってる、と^^;

歯医者さんに行けば歯の喰い縛りを指摘され、定期検診の病院では貧血の再発を指摘され、ホント弱り目に祟り目って感じです。

ストレスの原因は心当たりがありすぎなんですが、そのうちの一つは確実に同僚君ですな。

なんというか男性にしては珍しいぐらい情緒不安定で、急にスイッチが入ると怒って仕事を投げ出すというか・・・ーー;

コンビを組んでるんで、あれこれアドバイスするものの、正直どう接したものか。

うまく言えませんが、基本的にやる気はあるし、悪い人ではないものの、気持ちのアップダウンが激しく、気になることがあると優先順位が低いことでもそれに固執するんで、こちらの都合もお構いなしにそれについてどう思うか聞いてきたり。

っていうか、聞くのも私に答えを出してほしくて聞いてくる節があるんで、それじゃ本人のスキルアップにはならないよねー、と。

私的にはある程度本人が考えてこうしようと思うんですが、どうですか?って確認してくるのはありだけど、どうしたらいいですか?って丸投げはやめてよね、なんだけどな。

そんなことを考えていたら、今日の研修はビジネス分野でも大流行のコーチングについてで、それを聞いてるとやっぱり答えを教えるんじゃなくて、本人の持てるリソース(強み)を引き出すように聞き返すのがいいんだなと思ったのでした。

コーチング、使えそうなんで私も本を買って勉強しようかな。

ただ、こんな風にしないと今の若手って育たないのね、というげんなりした気分も拭えないわけですが^^;

 

ミルクガラスの話題をこの前書いたので、持ってるミルクガラスの画像を貼ってみました。レアものからノーマークのモノまで色々。

一番高かったのはチャイルドマグのバンビちゃんかなー。

f:id:ROSEMARY819:20200831075318j:plain

f:id:ROSEMARY819:20200831075403j:plain