Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

弾丸奈良旅9月編 Day2

今日は1日中自宅に引きこもりでした。
いやー、めっさ風がすごかった!!
直撃ではなかったけど、かなり長時間にわたって風がすごかったし。
ここ最近は、大型台風が来るっていいつつ、こちらはずっと肩すかし状態だったんですけど、今回はなんか来そうだなと思ったら、案の定でした。
明日、職場への道がどうなってるか若干心配だわ。
よく土砂崩れが起こるらしいのよね。(^^;)
これから台風が通過する地域にお住まいの皆様はくれぐれも気をつけて。

では、弾丸奈良旅9月編の2日目の様子を。
朝8時前にホテルを出て、バスに乗って行こうと思ったのは興福寺、だったのですが、たまたま乗ったバスがイラン人(?)の集団と一緒で、県庁前で降りることができず・・・(そんぐらいバスがギュウギュウ詰めだったのよ。)
まあ、そのご一行は東大寺春日大社前で降りるのだろうと、そのまま一緒に乗ってたんですけど、その2大観光地もスルーし、なんら関係なさそうな破石町というところで降りた、という。
そんなわけで、そこまで乗っちゃったら、3つ先ぐらいがならまち南入口の田中町なので、予定を変更してバス停からすぐの鹿の舟さんで朝ご飯を食べよう!となったのでした。
鹿の舟さんで朝ご飯を頂くのは2回目ですが、今回もたっくさん待ってる人がいました。
待ってる間、前回同様奈良産のお米「ヒノヒカリ」や古代米、鹿の舟で出されているほうじ茶などを購入して、自宅に発送してもらうことに。
ちょうどお米がなくなりかけてたんで、これで一安心です。(笑)


ここで朝ご飯を食べるつもりじゃなかったから、ホテルでも軽く食べてきちゃってたため、シンプルな奈良の朝ご飯の方をチョイスしました。
田楽とか付いてくる豪華な朝ご飯の方もいつかは食べてみたいけどねー。
シンプルだけどこれぞ日本の朝ご飯って感じですよね。

鹿の舟で朝ご飯を食べたら、ちょうど国立博物館の開館時間になってたので、バスで国立博物館前まで戻り、今回の旅の2つめの目的である、正倉院展の前売りを購入しました。
1年前は日帰り弾丸バスツアーで正倉院展を見ましたが、今回は個人で行くつもりなので、前売りは絶対買っておくべきよね、と。
週末の夜間開館を狙って行こうと思ってます。
昼間はどう考えてもすごい混雑でしょう。

そして、そこからいつも行く「遊 中川」に行って、日経おとなのOFFでも紹介されてた茶論で、お茶を頂きました。
この日も結構な暑さで、ちょっと歩いただけで喉が渇くって感じだったので、坪庭の見えるお座敷でゆっくりお茶を頂けたのはありがたかったです。


私が頂いたのは薄茶の甘いタイプと白玉あんみつ。
抹茶茶碗がもうなんか本格的です。
いい感じに貫入が入ったお茶碗だったので、結構なお値段がするのでは。
茶論ではお茶の体験教室もあり、ネットで予約可能だそうなので、次は体験してみたいなー。
ショップの方では秋の新作テキスタイルの葡萄とリス柄が可愛くて、いろいろ買っちゃいました。

最後はつよしくんおすすめの「をかし東城」さんに寄ったんですけど、酒粕チーズケーキは早くも売り切れでした。
まだ午前中だったのにー。
一体どんだけ人気なの?
次は開店と同時に行くべきやろうか??

と、こんな感じの弾丸旅行9月編でした。
次は10月末だよ!


P.S.
SONGSさん、くーさんと大泉さんの2ショットに笑い、東大寺ライブでのつよしくんの涙にもらい泣きし、と感情の起伏が激しい30分間でした。
あっという間の30分間にぎゅぎゅっと色んなことを凝縮して見せて頂いてありがとうございます&スピンオフをぜひぜひお待ちしてますっ!!
密着したというツアーとか平安さんライブとか、まだまだいろいろあるでしょ。
もったいないので、それも見せてくださいなー。