Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

初めてのハーバリウム

先日、実家に帰ったときに地元のMerry Gardenさんでハーバリウム教室を開催してるというので、母と体験してきました。
ハーバリウム、大人気ですよねー。
作るのは難しいのかなと思いましたが、割とお手軽にできました。
Merry Gardenさんではハーバリウム用の花材もたくさん置いてあり、小分けタイプで販売してくれているので、使い勝手が良さそうです。
今回は体験教室後にパンケーキとドリンクのセットが付くコースだったので、ボトルは1500円のを、花材は5種類まで選べる、というものでした。
ボトルもいくつか種類があり、本当は丸いやつにチャレンジしてみたかったんだけど、配置が難しいですよと言われたので、初心者向けで無難な円柱タイプをチョイス。
花材はぱっと紫の薔薇が目についたのでそれをメインにして、濃い青のあじさいとか水色やピンクの小花をアクセントに入れてみました↓。

ちょーっとあじさいの青がくどかったかなあというのはありますが、まあまあ好きな感じには仕上がったかな。
あと、余白の美も大事だな、と。
次にチャレンジするときには色の濃淡と余白を生かした作品を作ってみたいものです。
Merry Gardenでは、専用のオイルやボトルも取り扱ってるんで、気軽にハーバリウムにチャレンジできますよ。
ただ、自分で作る場合は、カビが発生しないように、ボトルの洗浄と消毒は念入りにした方がいいそうです。
長く楽しむコツは、しっかりボトルを洗浄して、専用のオイルを使うこと。
ベビーオイルやグリセリンを使う方法もあるみたいだけど、それだと結局色持ちもそんなにしないみたいですしね。
母もハーバリウム作りは楽しかったみたいで、早速作品を玄関に飾っていました。


体験教室後はマンゴーパンケーキを頂きました。
これとセットで2500円ならリーズナブルじゃない?
お店の人に「どこで知ったんですか?」と聞かれたんですが、パンケーキ付きなのはあまり宣伝してないみたいで、私もフェイスブックで知ったんですよね。
お近くの方で興味を持った方は是非チャレンジしてみては。
Merry Gardenさんではcafeコーナーのランチも再開して、マンゴーカレーとかもありますよ。



P.S.
デュオ本兄弟会見全文レポとSONGSの記事につられて、今週もほいほいジョンを購入してしまったわ。
テレビ誌はジョンがコンスタントにふたりを載せてくれるのでありがたや〜。
キャラ設定に迷いを生じつつも、会話のそこかしこでデュオ、デュオ言ってるふたりが可愛い♪
つよしくんの「デュオもありがとうございます」におもわず「あ、上手!」と素直に褒めちゃうこぅちゃんが安定のお兄ちゃんというか、ホントゲロ甘だよねー。(笑)
普通さぁ、同年代の同性に「上手!」とかって言葉は使わないと思うのよ。
未だにこぅちゃんの中では、つよしくんって少年のイメージがどっかにあるんだろうなあ。(何かというと「はじめちゃん」がつよしくんって感じがするだの、アラフォー男性に向かって「この子」呼びだもん。)
SONGSさんもOAが楽しみ〜♪
かなりつよしくんの楽曲制作に密着してくれてるみたいだし、東大寺ライブでのつよしくんの涙を見て、番組の方向性を変えたりとギリギリまで試行錯誤してくれてるのに、期待しかないわ。
ってか、どう考えても30分では収まらないでしょー。
スピンオフとかまたまた要望出さないとね。