Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

年の瀬の奈良旅 Day3

過去に遡る旅の記録もこれでラストです。
年の瀬の奈良旅最終日は、東大寺を隅から隅まで巡ってみました。
よく考えたら、大仏殿しか見てないなあと。



とか言いつつ、やっぱり大仏殿は見ちゃうんですけどね。(笑)
いつ見ても盧舎那仏様の大きさには圧倒されます。
7年の歳月をかけて、260万人の人々を動員して造立されたってすごいですよねー。
しかも、2度兵火にあったのに、二度とも再興されてるのがこれまたすごい。
そのための資金を集めるのも大変だったでしょうに。

大仏殿を見た後は、二月堂に行ってみました。

何度か奈良を訪れていながら、このとき初めて、二月堂からは奈良市が一望できるんだと知ったのでした。
すごい見晴らしがいいのね。
夜も開いてるそうなので、いつか夜景もここから眺めてみたいな。
法華堂や東大寺ミュージアムも巡って、まさに余すことなく東大寺を満喫した3日目でした。
機会があれば、つよしくんおすすめのお水取りも見てみたい。
奈良って四季折々、いろいろな年中行事が今に伝わっていて、本当に面白い土地だなあと思います。


P.S.
今年のENDRECHERIとしての活動ラストのイナズマロックも無事に終えられて何よりです。
この後は少しゆっくりできるのかなと思えば、早くも小喜利のご案内が届いてびっくり。
うーん、ちょっと働き過ぎでは?
どんな形であれ、ファンのみんなと会える機会を多く作ってくれてるのは嬉しいけど、無理はしてほしくないなー。
かなりタイトなスケジュールでシングル曲も発売したみたいなのに、その合間にミラコレ音楽も新たに作ってたんだよね。
ホント、寝る時間あるの?って老婆心ながら心配しちゃうんですが・・・
お耳と心を休める時間がありますように!

って書いてたら、「ドッカン気分編」がキター!