Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

年の瀬の奈良旅 Day2

今日は昨日よりは元気になりました。
でも異様に眠いので、これをサクッと更新したら早めに休むことにします。

さて、年の瀬の奈良旅2日目は、明日香村へ。
ゆっくり回るならレンタサイクルが一番いいのでしょうが、寒い中自転車はちょっと嫌だなあと周遊バスの「赤かめ」で回ることにしました。
最初の目的地は、最古の仏像がある飛鳥寺です。



飛鳥仏像は最古の仏像とは思えないぐらい立派な仏像でしたよ。

次に万葉文化館前でバスを降りたところ、あいにく休館ということで、次のバスを待つ1時間がもったいないと、てくてくと歩いて移動することに。
途中、お食事処を見つけそこで昼食をとったら、いい感じに次のバスが来たので、それに乗って今度は石舞台に行きました。



蘇我馬子のお墓という説が有力ですが、本当のところはどうなんでしょうねぇ。
これ以外、周りには何もないので、真冬に訪れるとちょっと寂しい気持ちになっちゃいました。
春に訪れると、桃の花が綺麗みたい。


次にやってきたのは聖徳太子が生まれたとされる橘寺。
創建された頃は堂宇が66も並ぶ壮大なお寺だったそうですが、今はいくつかの建物を残すのみのこじんまりとしたお寺でした。


↑は聖徳太子の愛馬の黒駒像。
聖徳太子はこの黒駒像に乗って、各地に説法に行ったんですって。

こちらは善悪2つの顔を持つ二面石。

明日香村では高松塚古墳とか他にも行ってみたい場所があったのですが、年末は日暮れも早いし、寒いしで、この3カ所を回ったところで、終了となりました。
今度はレンタサイクルでもっと色んなところを見て回れるといいなあ。