Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

春の奈良旅3月編 Day2

台風一過で晴れたものの、残暑はまだまだ厳しいですね。
今日はお外で仕事がらみの作業もあったので、暑くて疲れました。
でも、仕事帰りにスニーカーがほしくて買いに行ったついで、隣のよく行くお洋服屋さんにも寄って、散財しちゃいました(^^;)。
秋モノとしても使えそうなお洋服がセール価格だったので、つい、ね。
シックな花柄のワンピとレースのカーディガンは次に旅立つときに着ていけるといいなあ。

ではでは、奈良旅3月編の2日目です。
2日目は西大寺↓からスタート。




去年は咲いてなかったつよ桜が咲いてる姿を見られてやったー、と♪
昨日の台風で東大寺春日大社、氷室神社などが倒木被害にあったと聞いたのですが、つよ桜は無事だったそうで、ホントに良かったです。

大和西大寺駅に戻り、バスで目指したのは佐保路の3観音のラスト、不退寺さんです。
不退寺さんは在原業平ゆかりのお寺です。
こじんまりとした、お寺というよりは貴族の邸宅という風情かな。

こちらも四季折々のお花が楽しめます。

また、本尊の聖観世音菩薩立像はリボンをつけた観音様として知られてるそう。
お耳の両サイドにリボンをつけてるみたいで、なんだかかわいらしかったです。

法華寺さんまで来たら、奈良で有名なカフェ「くるみの木」さんがすぐ近く、ということで行ってきました。
前日にお会いした北欧雑貨店moiさんのアドバイスによると、開店40分前には行った方がいいということだったのでそうしたんですけど、その時点で10組以上並んでましたよ。

でも、↑の建物の中で、座って待つことができ、本も読めるようになっていたので、ちっとも待つのが苦痛じゃありませんでした。

可愛らしいお庭もありました。
いただいたランチはこちら↓。

春キャベツのメンチカツを中心に、どれもとぉってもおいしかったです。
ケーキ類も充実してたんで、次はお茶しに行きたい。
併設されているショップでもいろいろおいしいモノや素敵なモノを購入し、宅急便で配送してもらう始末。(笑)
そんなに頻繁に来れない、と思うと、ついつい買い込んじゃますね。


この日は朝が早かったので、西大寺→不退寺→くるみの木と回ってもまだ午後からたっぷり時間があるということで、西ノ京駅で降りて薬師寺さんへも寄り道を。
期せずして昨年と同じ日に訪れたことで、花会式(修二会)の可愛らしい舞楽奉納をまた見ることができました。

その後はならまち界隈をぶらぶらとショッピングし、最後は大和CAFEさんで晩ご飯↓だったのでした。


P.S.
ジョンのもぐもぐKinKiちゃんがかわいらしい♪
いっぱい食べるふたりを見ると安心します。(笑)
こっちではこれからOAの直太朗くんとタレ吟味回、中条あやみちゃんとのギョーザ回も楽しみだわ〜。
とにかくいっぱいもぐもぐして、元気でいてね。
週末以降また大雨らしいのですが、来週土曜日の東大寺奉納ライブも無事に開催されますように!