Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

春の奈良旅4月編 Day 1

昨夜は職場のメンバーでボーリング大会、からの飲み会で、更新できませんでした。
ボーリング、大学時代は教授が好きだったので、学部をあげてボーリング大会が定期的にあったのですが、
就職してからはどっかの職場で1、2回行ったぐらいのような・・・
久々だったのでどうなることやらと思ったけど、まあスコアは良くもなければ悪くもなく、至って普通でした。
(2回ストライク出したけど、ガータも2回出したしさ。)
でも、久々にやってみたら楽しかったし、いいストレス発散にはなったかな。
ただ10年ぶりぐらいにやったんで体の動かし方がおかしかったのか、見事に筋肉痛になりました。(^^;)
太ももの後ろが痛いってどういうこと???
そんな中、今日の夕方にはヨガにも行ったんで、明日どうなってるのか非常に恐ろしくもありますが。
ヨモギ蒸しも一緒にやってもらったから、筋肉痛が軽減されてるといいなあ・・・

さてさて、今日は4月22日、23日に行った春の奈良旅の様子を今頃UPしてみます。
以前に奈良の書店で購入した↓の本が素敵で、今年の奈良旅のテーマはこちらの本に載っている花の名所を訪れよう、と。

奈良 四季の花めぐり (奈良を愉しむ)

奈良 四季の花めぐり (奈良を愉しむ)

4月のこの時期はちょうど長谷寺の牡丹が見頃とあり、昨年の12月に続き2度目の長谷寺詣でと相成りました。





登廊の両脇に植えられている牡丹の数々。
華やかでとっても綺麗でした、が、この日は既にピーカンの初夏の陽気でして、牡丹の花も暑さにぐったりしてるものが多かったです。(^^;)
登る私も汗だくだったわ。
ま、牡丹を見ながらゆっくり登ったので、昨年行ったときよりはマシでしたけど。


長谷寺が最も華やぐ牡丹の季節、そして春の特別拝観中ということで、参拝客もたんさんいらっしゃいました。
御朱印は多分1時間待ちぐらいの列だったので諦めましたけど、十一面観音様のおみ足に触れ、お祈りすることはできました。



帰りもゆるゆると登り廊を下りながら牡丹を鑑賞。
で、前回、帰り道が駅まで上り坂で疲れたので、今回はバスを利用しようと停留所に行ったら、そこから室生寺への臨時バスが運行してるということで、こんな機会でもないと行かないだろうなあと予定を変更してそちらのバスに乗ることに。
しかし、乗ったバスの車窓から見える景色は秘境感満載の山道でして、無事に奈良市まで帰れるのかな、と最初はちょっと不安に。(^^;)
まあ道が進むにつれ、私の地元も山間部に行けば同じ景色が広がってることから、逆に親近感が沸き、なんだか見慣れた風景だわーと思いつつ、疲れてウトウトとうたた寝しちゃいました。
そんなこんなで1時間近くバスに揺られてたどり着いた室生寺さんは、シャクナゲがまさに見頃でした。








長谷寺の華やかさとは打って変わり、こちらはしっとりとした雰囲気のお寺でしたね。
着いた時点で午後3時ぐらいだったため、奈良市に戻ることを考えるとあまり長居もできず、奥の院五重塔まで行けなかったのは残念でしたが、国宝の本堂には上がれたし、シャクナゲも堪能できたので予定を変更して行った甲斐があったな、と。
奈良は花の名所で有名な寺社仏閣がたくさんあるので参拝しがいがありますね。


P.S.
今日から3日間の平安神宮ライブ、1日目は一滴も雨が降らずに無事に終わったそうで、良かったですね。
龍神様も2年ぶりのライブということで、静かに見守って下さったのでしょう。
明日、明後日も無事に終えられますように。