Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

タイ料理教室

今日は午後からタイ料理教室に参加してきました。
先日ヨガ&よもぎ蒸しを体験してきたお教室では、月1でタイ人の方を講師に招いてお料理教室をしてるというので行ってみたんですけど、講師の方のおしゃべりが楽しく、そして初めてのタイ料理もとっても美味しかったです。
タイ料理って辛いイメージだったんですが、どうやら初心者向けに調味料もちょっと手加減して使ってくれたみたいで、辛いのがそんなに得意じゃない私でも普通に食べれました。
今回教えていただいたのはトムヤムクンラーメン、揚げ春巻き、パクチーサラダの3種類です。

パクチーの根っことショウガを荒くすりつぶしたものを最初に沸騰したお湯に入れて、さらにレモングラスや柚子の葉で香り付けを。
そこからナンプラーや豆乳(いつもは牛乳だそうですが、今回は買い忘れたため豆乳で代用)、エビ味噌などの調味料で味付けし、スライスした玉ねぎも入れて、スープの完成です。
器に盛り付ける時に、麺の下に茹でもやしを入れ、トッピングはエビ、そして大量のネギとパクチーを。
食べる時にレモン汁を振りかけていただきます。
見た目はどうみても辛そうな色なんですが、レモンの酸味が程よく効いてて、意外とさっぱり食べれました。
麺が米粉なのもさっぱりな理由なのかな。


こちらはパクチーサラダと揚げ春巻き。
これでもかっ!って勢いでパクチーがのってますが、私パクチーってちゃんと食べるのは今回が初めてな気がする。
西洋的な名前で言うとパクチーってコリアンダーですよね。
ハーブは好きなので、多分大丈夫だとは思いましたが、ハーブの本によるとカ〇ムシみたいな独特な香り(^^;)が全くダメな人もいるってことだったんで、いざ食べる時はドキドキもんでした。
めっちゃ美味しいわけでもないけど、まあ、カ〇ムシというほどでもないかなって感じで、無事に完食。
パクチーデトックス効果も美肌効果もあるそうで、講師の方には明日をお楽しみに、と言われました。
一体どんな効能が表れるか楽しみですね〜。

揚げ春巻きはウズラ巻き、チーズ巻き、ウインナーの真ん中に短冊織りした餃子の皮を挿してリボン状に広げたものの3種類。
どれも簡単にできるので、これはうちでも再現できそうです。
スウィートチリソースにピーナッツを荒く砕いたものを混ぜたソースもめっちゃ美味しかった!
このソースは色んなものに応用が利きそう。

今回は私がタイ料理初心者ということもあり、辛さもちょっと控えめにしてくれましたが、料理によってはびっくりするぐらい辛い時もやっぱりあるそう。
前回のグリーンカレーは本当にやばかったらしい。(^^;)

お腹を満たし後は少し休憩して、ヨガレッスンをしました。
2年のブランクをちょっとずつ取り戻してる感じですが、やっぱり普段使わない筋肉を使うとプルプルしちゃいますね。
途中、背中をねじるポーズでは筋が吊りそうになっちゃったし。
でも、頑張って続けるぞ!

そしてそして、この後は別のタイ人の方にタイ古式マッサージをしていただきました。
タイ古式マッサージは10年ぐらい前に受けて以来。
どんなのかちょっともう記憶になかったけど、程よい圧力で全身ほぐされて、ヨガ後というのもあり、途中意識が飛びかけましたよ。
これで、明日の筋肉痛がなければいいけども。
もしも筋肉痛がやってきたら、またよもぎ蒸しに行かなくちゃね。(笑)