Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ぶらり奈良旅5月編 Day2

今日は定時退勤日だったので早く帰れましたv
雨で低気圧のせいか、同僚さんも同僚君も具合悪し。
かく言う私も夜更かしが祟ったのか体調イマイチなんですよね。
明日は夜仕事があるので、今晩も早く寝ようっと。

ってことで、奈良旅5月編の2日目です。
2日目は国立美術館で開催していた快慶展に行ってきました。

霊山寺の薔薇園とともに見たいと思ってたものなんですよ。
平日にも関わらず、開館前からお客さんが並んでいました。
日曜日ともなるとこれよりもっと長蛇の列ですよってことだったので、平日が代休の時に行けて良かったわ。

日本史の教科書でもおなじみの快慶は日本を代表する仏師のひとりであり、鎌倉彫刻様式の完成に重要な役割を果たした人物として運慶と並び称されてきました。
国内にある快慶の代表的な作品が一堂に会する機会なんて滅多にないので、これは本当に贅沢な時間だったなあと。
音声ガイドを借りて、じっくりと堪能しましたよ。
快慶は出自やその生涯に謎が多い人物ですが、作品は彼の物と分かる確たる証拠がわりと残っているようです。
とにかく、どの作品も緻密で繊細。
これが人の手からなるものとは思えないぐらい神がかっています。
仏様のお姿を具現化するとまさしくこのようなのだろうな、と自然に思えるぐらい。
明治時代の廃仏毀釈でかなりの仏像が破壊されたそうですが、これほどの一級品となると容易に壊したりは出来ないですよねぇ。
末永く後世まで残していってほしいものです。

この展覧会ですっかり仏像フリークになってしまった私。
次の奈良旅ではどこのお寺さんに行こうかなあ。



P.S.
銀魂、早くも円盤化なんですね!
なんやかんやで、結局映画館では見れなかったんで、年内に円盤化してくれて嬉しいよぉ。
どこで予約するか特典内容がそれぞれ違うので迷う。
そういや、未満都市の円盤、予約するの忘れてた。(^^;)
一緒に予約しよ。