Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

花と暮らす

今日は午後から会でした。
始めて行く場所だったので、無事に辿り着けるかドキドキ。
職場の色んな人が行き方を伝授してくれたものの、ことごとく私の知らないランドマークばかり言うので「わからーん!」となった私。
こっちに移り住んで6年目ですが、何年住んでも慣れないものは慣れないのよ。(^^;)
で、結局事務員ちゃんにグーグルマップを見せてもらいながら解説してもらい、なんとか把握できた次第。
でも、やっぱりちょぴっと迷ったし、帰りは全然違う方向から帰って来ちゃったんだけど。(なーぜー???)
ま、本屋とドラッグストアと文房具屋さんに寄りたいなと思っていたら、それらが全部入ってるSCが途中にあったので結果オーライとする。(笑)
あと、ビタミン注射を打ちに近くのクリニックに終了3分前で滑り込めたのは奇跡。
「終了15分前には来て下さい」って言われたけど、なんとか受け付けてもらえたわ。
昨日は本当に目を開けているのも困難なぐらいしんどく、今朝も頭痛で目が覚めたんですが、ビタミン注射のおかげで元気が出てきました。(弱った時はやっぱりビタミン注射やんな)
多分この不調は、インフルなんかじゃなく、気圧変動と月1のアレの前触れだなー。
はあ、憂鬱。
土曜日の仕事の件を含めて、もろもろ憂鬱ですが、終わったらピアノを買いに行くんだもん!と念じて適当に頑張りまする。

ところで、話変わって、当ブログをご覧の方はお分かりかと思いますが、今さらながらお花が好きです。
育てるのも活けるのも(自己流ですが)好き。
でも、こっちに越してきてからびっくりするぐらい忙しくて日々目まぐるしいので、生花を買ってきて活ける余裕なんてなく、ベランダで育てていた多肉ちゃんたちもいつの間にか実家に持って帰り、というなんとも味気ない生活だったわけです。
生花の代わりにドライだとかフェイクだとかで代用してみるものの、やっぱりなんか物足りなさが。
ってことで、忙しさは相変わらずですけど、ちょっと無理してでも生花を暮らしに取り入れよう、と。
↓はPONOさんのところに行った帰りに、近くのJAで買ってきた菊とカーネーションです。(お花が安価で手に入るここのJAは穴場だと思う。)

菊って仏花のイメージが強いですけど、他の花と組み合わせると可愛くなるんだね。
最近寒い日が続いているので、切り花でもまだまだ綺麗に咲いてます。
以前に読んだ本で、一人暮らしを楽しむ方法の中に、金曜日は花屋に寄って帰るというのがあり、それもいいなー、と。
1週間がんばったご褒美に、花屋さんでお気に入りの花を1輪だけでもチョイスして帰るって暮らしができたら、とっても素敵だなと思う。
花の水替えの時間すら惜しんで生活するなんて余裕のない暮らしは本当に味気ないもんね。
すこーし手間がかかっても、自分の好きなことをする、できる暮らしにしていきたいな。
ってことで、目下地味ぃに欲しいアイテムはいい花ばさみです。(笑)