Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

おやつもオーガニック

しなくちゃいけないことがないわけではないけども、あまりに寒く、そして、昼頃から異様な眠気とだるさ、しんどさ、頭痛が来たので、今日も早々に撤収しました。
多分、気圧変動のせいだと思うけど、「調子悪いので帰ります」と言った時の上司をはじめとする職場の皆さんの不安そうな顔ときたら。(^^;)
ええ、ええ、今週私が休んだらシャレにならないもんね。
わかってますよーだ。
でも、もしインフルだったりしたら、それは不可抗力なんで、ごめん!としか言いようがない。
とりあえず、今日も早く休みますよ。

さて、今日は私のおやつ事情を。
基本、間食はしない主義ですが、仕事が押してくると当然帰宅時間も遅くなるわけで、そうなってくるとやっぱり小腹が空いてきます。
もともと、空腹になると急激に血糖値が下がって動けなくなる感覚がある人なんで(この体質は父譲りらしい)、ほっといたらいつの間にか空腹感がなくなってた、とはならないんですよね。(^^;)
しかし、そこで市販のお菓子なんかバクバク食べてたらあっという間に太りますから、それは避けたいなあ、と。
ちなみに、前の席の同僚さんはめっちゃお菓子を食べます。
最近、仕事が忙しすぎてストレスが溜まってるのか、余計に食べ始めてて、しかもそのおすそ分けがまわって来るので要注意なんですが。
だって、一緒のペースで食べてたら、確実に恐ろしいことになるやん。
で、どうしてもお腹空いてなんか入れないと死んじゃうってときには、極力体に優しいものをってことで、オーガニックマーケットでおやつも購入↓。(ちなみに、オーガニックマーケットで調達できないときは、ナッツやドライフルーツをスーパーで買います。)

茶々香さんの作る焼き菓子は甘さも粗糖や黒糖、ブラウンシュガーなど自然な甘味料なので、口にしても安心です。
一番ヤバいのが真っ白なお砂糖ですからねー。(あれはダメです)
使っている油も菜種油だし、小麦粉におからを混ぜてあったり、カロリーオフもバッチリです。
そして、ほどよいハードさなので、少量でも噛んでるうちに満たされるんですよね。
食べ過ぎない袋のサイズ感もおやつにはぴったり。
ジャムも色んな種類があるので、行く度に何かしら買ってしまいます。
1人暮らしだとこの小さいサイズ(画像左ね)は重宝するんですよ。
お菓子もジャムも季節によって、ちょっとずつ変わるんで、そこも飽きない魅力かな、と思います。