Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

鉱石倶楽部

今日の飲み会は久々に愉快な仲間たちに会えて楽しかったです♪
途中で、うちの末っ子クン(と呼んでいる)が、「このチームは本当に風通しが良かったですよね」と言ってくれて、それも嬉しかったな。(^^)
本当に年齢もバラバラなのに、全然気を遣わなくてよかったし、言いたいことを言い合いつつ、自然とそれぞれが得意分野を生かしてうまく回ってたのが、今のそれぞれの職場環境からすると、まさに奇跡。
もう後にも先にもこんなメンバーには恵まれないと思う。
メンバーがバラバラになって早3年ですが、たまにしか会えなくなっても、会うと全然タイムラグを感じさせないぐらい自然なんだよねー。
だからこそ、今のそれぞれの現状が歯がゆかったりするんですが。
もうね、お互い上司には恵まれない運命なんだな、と。(--;)
話聞いてると、うちも酷いけど、同僚君のところも相当酷いわ。
ってことで、途中から同僚君がかなりぶっちゃけトークに入り、それを聞いていた私たちはとりあえず今日ここで吐き出せて良かったねー、と。
ホントなかなかに酷くて楽しい夜でした。(笑)

画像↓は24日のオーガニックマーケットで目が合ってしまった水晶ネックレス。

鉱石は長野まゆみさんの本↓の影響で昔から好きなアイテムではあったのですが、なんだろ、剛君の影響もあるのかな、最近また石が気になっちゃってて。

ナチュラルに自分がそういうものを求めてる気がすごくする、という直感に従って購入しました。
決め手はこのいかにも大地から掘り出されましたという原石感。
ピカピカに磨いてるのより、この鉱物そのものな感じが好きです。
愛でてあげると透明感も出てきますよってことだったので、今頻繁にナデナデしてますよ。(笑)
満月の夜にムーンパワーを浴びさせるのもいいらしい。
鉱物も生き物みたいだねー。
なんかちょっと育ててる感覚で、愛でていきたいと思います。
ちなみに、長野まゆみさんの「鉱石倶楽部」、鉱物好きな女子にはお勧めです。
石の名前と紹介も長野さん独特の世界なの。
例えば、アメシストは葡萄石という名前で、お酒の原料になるとか。
私が紹介してる画像は初版本なので、現在は↓のような表紙で販売されているようです。

鉱石倶楽部 (文春文庫)

鉱石倶楽部 (文春文庫)

鉱物の写真と紹介、そして、鉱物にまつわる短編という構成なので、文章を読むのが苦手な人も気軽に読める1冊ですよ。