Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

マリンショルダーバッグ制作

週末は実家に帰っておりました。
恐ろしいほど寝てしまう日々。
うーむ、人ってどこまで寝られるのかしらね?
寝過ぎてもダメだとは思うのですが、体が睡眠を欲しているようなので、ひたすらくたくたしちゃいました。
でも、今日は忙しい(?)1日でしたよ。
午前中は、母と一緒に祖母の入所している施設のイベントに。
施設の中庭っぽいところで、職員の方や近隣の飲食店さんなどが色んな屋台を出店していました。
祖母と3人、色々食べ歩きましたよ。
今年に入って、認知症が急に進んだ祖母にとっては、楽しい思い出も、1時間もたてば忘れてしまうのですが、4月までいた病院よりは、施設での生活の方が楽しいようです。
ただ、症状の割には日常会話はなんとなくつじつまを合わせることができるし、足が悪いとはいえ、歩行器を使えば、それなりに歩けてしまうので、介護認定が1だそうで、今いる施設もいつまで置いてもらえるのやら。
かと言って、家に帰ってくると、徘徊もあるし、両親も四六時中見ていられるわけではないので、やっぱりしかるべき施設にいる方がいいと思うのですが…
介護って誰もが通る道ですけど、やっぱり当事者になってしまうと大変ですね。

と、身内の話はこれぐらいにして、午後からはこっちに戻って来て、POURQUOIさんでmash marronさんのお教室に参加しました。
今回チャレンジしたのはマリンショルダーバッグ。

これは材料を選んだところです。
ステンシルはその場でポンポンしました。
6種類の図案から、頭文字Mとカモメ、錨のマークをチョイス。
この図案もmash marronさんの手作りですよ。
他にポンポンとリボン、ボタンを色々物色して、mash marronさんが作って来てくれたショルダーバッグに飾り付けていきました。
私の他に参加していた人は、トートバッグの方で、丁寧にステンシル布やボタンをバッグに直接縫い付けていましたが、縫物が苦手な私はもっと簡単にできる方法でバッグをアレンジすることに。

で、1時間ぐらいで完成したのがこちら。
バッグの持ち手にロープをくくりつけて、そのロープにステンシルした布やボタンを縫い付けた、という。
これだと、バッグに縫い付けない分サクサク作業できちゃうし、飽きたら取り外しもできるので、いい感じ。
「手際がいいですねー。」とmash marronさんに褒められちゃいましたけど、単に手抜きなだけでは?(^^;)
縫物は苦手だけど、ボタン付けだけは得意なのも、作業が早かった要因かもね。
なにはともあれ、手抜きの割には可愛くできたので、この夏はこのバッグをヘヴィロテしようと思います。

そして、お楽しみのおやつはこちら。
タルト2種類(レアチーズ&ブルーベリー)とアイスカフェオレ。
タルトもmash marronさんの展示名にちなんでNavy & Whiteなのね。