Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

五台山へ

今日は午後から五台山竹林寺で開催中の秋期平成の御開帳↓に行ってきました。

平日だからそんなに混んでないかなーと思ってたんですけど、それなりに人はいましたね。
時間があったので、展望台の方にも行ってみました。
ここ、来るのは子供の時以来、かも!?

ライオン宰相、濱口雄幸銅像がありますよ。

○知の町が一望できます。
[
カフェ1階には絵本を展示販売しているお店がありました。
私も持ってる絵本がちらほらと。
Golden Bookが多かったかな。
ちょっと気になった絵本もありましたが、今回は見るだけにしておきました。

2階で、一番人気のスープカレーを食べてみました。
見ての通り、石の器に入ってるので熱そうです。
ってか、今日は気温も高かったから、スープカレーはちょっと誤った選択だったかも。
それにしても、11月なのにまだ最高気温が20度超えてるって異常ですよねー。
立冬も過ぎたのに、冬って気がしない。

お腹も満たされたので、いよいよお寺の方へ。

苔むした境内。
見てるだけで癒されます。

階段を登った先には五重の塔が。
もう少し紅葉が進むともっと綺麗だろうなー。

文殊菩薩様が収められている内陣。
春の時は日曜の夕方に行ったので、見られるまで2時間待ちでしたが、今回は一生有効のありがたいお守り(春と秋では色が違っていました)を頂くまで10分ほどで拍子抜け。
前回の苦労は一体…
まあ、何はともあれ、春、秋ともに見られて良かったです。
次の50年後、生きてる確率はほとんど皆無ですもんねー。


善財童子の頭をなでなでして、運試しにお御籤を引いたものの、出たのは小吉。
書いてあることも、あんまりいいことじゃなく、微妙にがっかりしちゃいました。
まあ、当たるも八卦、当たらぬも八卦ですが。

この後、植物園の方にも行ったんですけど、その様子はまた後日載せますね。
今日はたっぷり歩き回って、疲れました。(腰が…^^;)