Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

いつもの土曜日

またまたちょびっとぶりの更新で、ごめんなさい。
大きなイベントは終わったものの、今週、来週と職場スタッフの出張が多くて、ヘロヘロな仕事量になっている私です。
仕事の割り当て表を見て、絶望的な気持ちになったよ。(泣)
マジでトイレに行く暇すらないのね、今。
お昼休みにトイレに行ったら、17時ぐらいまで平気で行けない日が多々あるってどういうことよ。
ああ、明日からの1週間をどう乗り切ろうか考えるだけで憂鬱です。
そうなの、明日は日曜なのに仕事なのね。(タハハ)
まあ、その分のお休みは月曜日に来るとはいえ、普段、土日のリズムで休んでるのが分断されてしまうとやっぱり調子が悪い気がする。

さて、今日は土曜日恒例のオーガニックマーケットに。
先週は雨(でも、雨天決行だったみたい)、その前は仕事疲れで行けなかったんで、3週間ぶりですよ。
今日も、もりもりと美味しいものを買ってきました。

いつも朝ごはん抜きで行くので、たいていその場で何か買って食べるんですけど、今日はカボチャのスープをいただきました↓。

カボチャの甘味だけで作った、素朴な優しいお味のスープでしたよ。


じゃこのかき揚げと栗入り玄米おにぎり。
drieさんの隣で出店していたお店で購入しました。
お店の名前を確認し忘れたけど、私が行ったときには既に売り切れてないものも。
マクロビ系のお総菜を扱うお店はどこも人気です。

こちらも、毎回長蛇の列ができるパティスリー・ビオさんのパン。
常連さんはタッパー持参で並んでました。(賢い!次回からは私もそうしよう。)
中には大人買いと称して、全種類のパン&スウィーツを購入していく人も。
↑はチーズハムデニッシュ。
チーズの塩加減が絶妙で、これはまたリピしたい。

こちらはリンゴのタルト。
前にリンゴのデニッシュを買って美味しかったことからチョイス。
リンゴは何を使ってるのかなー。
お菓子では紅玉が定番ですけど、甘酸っぱさを感じなかったので別の品種だと思う。
他にもマロンやコーヒーのデニッシュを購入しました。
外はサクッと、中はしっとりの食感が病み付きになりますよ。


○媛県にあるマクロビのcafe Ristroさんの白玉団子。
全てお豆腐で出来ているそうですが、もっちり食感でこちらも1度味わうと病み付きに。
私も毎回行く度に購入しています。

マーケットでは、美味しいもの以外に、不定期ですがこんなものも出店されます↓。

これ何か分かるかなあ?
正解はシアバターの実。

先月開催された、秋の収穫祭で出店されていたお店ではシアバターを使ったビューティー・クリーム作りを体験できるというのでさせてもらいました。

容器にホホバオイルと好みの精油を1滴垂らして混ぜるだけ。
乾燥の気になる季節にピッタリアイテムが出来上がりました。