Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

マロン・パフェ

台風の影響で、今日も涼しいんだか蒸し暑いんだかよくわからない天候でした。
ってか、うちの職場って暑いのよね。
パソコン類が放熱してるせいだと思うのですが、私の席はそんな部屋の中で特にピンポイントで熱がこもりやすいんです。
ええ、明らかに他の人の座席に行くと、気温が違うのがわかるという。
今日もふと後ろの掛け時計に表示されている室温を見たら30℃でした。(ありえん。)
むしろ、廊下の方が確実に涼しいんですけど。
3年間、このハズレ席な私。
来年こそは違う環境に身を置きたい!

さて、今日はもうちょっとネタ切れなので、過去画像から撮って出しです。(苦笑)

↑はこの前の3連休に母と行った地元喫茶店『あるぷ』のマロンパフェ。
マンゴーの時期は終わっちゃったから、マロンをチョイス。
マロンは初めて食べましたが、上だけでなく底の方にもマロンがゴロゴロ入ってて美味しかったですよ。
母はマンゴーの方が好みのようでしたが。

パフェだけでなく、焼き菓子も色々なヴァリエを作られる『あるぷ』さんが、14日まで私の大好きな雑貨屋『POURQUOI』さんの『コーヒー祭り』に出店します。
『コーヒー祭り』も毎年この時期恒例ですねー。
今年は大阪南堀江のDent-de-lionさんと珈琲をテーマにしたイベントを同時開催だそう。
自家焙煎の美味しい珈琲豆や、珈琲に合うお菓子とパンの紹介、珈琲と共に使ってほしい器、珈琲関連グッズなどの販売をするそうです。
『あるぷ』さんのほかにも、miette、 Roll、 drie、 chimney、 yumocaなど、イベントでおなじみの美味しいお店のお菓子&スウィーツがPOURQUOIさんにやってきますので、お近くの方は是非足を運んでみてね。
私もこの週末に行くつもりです♪
ではでは、皆様、良い週末を!


追記
今日って10月4日なんですねー。
だからどうしたって言われそうなんですが、何の記念日かというと『図書戦』の堂上教官と郁ちゃんが初めて出会った日なんですよ。
ってか、二人の出会いは2014年10月4日なので、暦の上では来年の今日ということになりますけど。
原作全6巻をやっと読了しましたわ。
別冊に入ってから読むペースが落ちちゃって。
仕事が忙しかったせいもありますが、別冊Ⅱの手柴話がシャレにならんぐらい気持ち悪かった。(うう)
あとがきに、有川先生のダンナさんが初稿を読んで、ラストまでに後味の悪さが相殺されんので、もう少し幸せな描写を足してくれと言ったとありますが、さもありなんですわ。
むしろ、そのダンナさんの感性に拍手を送りたい。
そのおかげで、手柴は主役カップルでされも書いてもらってないメインイベントの描写を足してもらえたわけですが。
原作の感想もちゃんと書きたいんですけど、無駄に長くなりそうなので、
考えちゃいます。
何か我慢できなくなったら(は?)ここにぶちまけると思いますが。(だから、何を?)