Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

49日

今日は祖母の49日で、朝から遠方の祖母宅まで行ってきたので、疲れて眠いです。
大学生の時に行って以来行ってなかった祖母宅は、記憶にある様子とはやっぱり違いまして、家の前の道路はこんなに狭かったかなーとか、庭の池もこんなに浅かったかなーとか考えちゃいました。
それだけ月日が経ったというか、私が成長したからそう感じるんでしょうけども。


叔母が出してきてくれた写真に、私の小学生の時のものがあって、当時と今との違いにくらくらしたりも。
小学生の時は本当にがりがりでひょろっとしてたんですよねー。
足とか自分で言うのもなんですが、小鹿の足状態。
戻れるものならこの頃に戻りたいわー。(苦笑)


しかし、表情が写真を嫌ってか、一緒に写ってる従姉を嫌がってか(従姉は私と仲良くしたがっていたのですが、私の方は人見知りが激しく嫌がっていたという)、非常にぶーたれて写ってるのもいやはや。
当時から、人の好き嫌いが激しい子だったのね。


夏休みに長期滞在している間よく遊びに行っていた橋の向こう側の小学校に行ってみました。
残念ながら休校になっていましたが、校庭の遊具は当時のものが残ってましたよ。
鉄棒や雲梯、シーソーなどでよく遊んだなあ。


小学生の頃は、徒歩数分で小学校に行け、家の隣は食料品店(夏休みはよくアイスを買いに行ってました)という祖母宅の環境が非常に羨ましく、なんで父はここにそのまま住んでくれなかったんだろうとよく思ったものでした。
帰るのが嫌で夏中滞在していたこともありますし。


その頃からいうと、家もだいぶ古びてしまいましたが、叔父が戻ってきて住もうか、と言っているので、なんとかそのまま残してほしいなー。
あちこちリフォームしないといけないとは思いますが。


ではでは、なんだか取り留めのない文章になりましたが、今日はとても疲れたので、もう寝ます。
皆様、楽しいG.Wをお過ごしくださいね。



☆本文とはなんの関係もないおまけ画像☆
↓画像は先月うちの職場から移動になった同僚さんにちょっとしたプレゼントをしたら、これが返ってきた、という。


なんだか、エビで鯛を釣ったみたいでごめんね。(笑)