Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

おうちCafe Blue

今日は平日ですが、お昼前からお休みを取ることができました♪
水曜日が夜遅かったから、これで帳尻を合わせられた感じ。
平日にめったに体が空くことってないので、もうなんというか籠から解き放たれた鳥さん状態でしたよ。(笑)
生憎の雨にも関わわらず、行きたいところにあちこちと、そして買いたいものも買いました。うふふ。

ちょうどお昼前に職場を出たので、前からずーっとランチに行きたかったおうちCafeのBlueさんにまずは寄ってみることに。
Blueさんは私の通勤経路からちょこっと逸れた場所にあるんですが、木、金、土の3日間のみの営業で、小さな店内のため、過去に同僚さんと訪れた時には敢え無く満席でお断りされた、という。
最初に安芸♪子さんと一緒に行ったときには私が営業日を勘違いしていてお休み、次に、きぃさんと訪れた時はフリマイベントのみで、なんだかんだと振られ続けていたんですけども、今回念願かなってやっとランチできましたー!
いや、でも今回も危なかった。
私、ラスワンでした。
私のちょっと後に来た方は、お断りされてたよ。
2人ずつのお客様が二組と私ともう一人のおひとり様で満席、ということは、定員は6名なんですね。
店主さん一人で切り盛りされてるから、お昼時は本当に忙しそうでした。
オーダーしてから、食べ終わるまで、なんだかんだで店内に1時間以上いましたし。
でも、雑誌を見ながらのんびり食事できて、こんなにゆったりご飯食べるのって久しぶりだなあと。
とっても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
閑静な住宅街の中にあるおうちcafeは地元の方にとっても憩いの場なんでしょうね。
私以外のお客様はみなさんご近所の常連さんのようでした。

そうそう、BLUEさんに行かれる方は、ミモザの木↓を目印にしてくださいね。
(似たようなお宅が多いので、初めて訪れるときは迷う可能性大です。事実、私は迷った。)

そういえば、初めて訪れた時もちょうどミモザが咲いてたなあと思い出しましたよ。
晴れていれば、もっときれいな写真が撮れたのに、と、ちょっと残念ですが。



お店の入り口には手書きの献立が。
今日の献立は、↓の通り。

・ちらし寿司
・鶏の照り焼き
・ナスの揚げ浸し
・ポテトサラダ
・長ネギのマリネ
・汁物
・食後のドリンク(コーヒー、紅茶、カフェオレ、りんごジュース)
・プラス150円でデザート付(本日はチョコレートケーキ)


というわけで、ランチ画像がこちら↑。
目にも彩が美しいランチです〜♪

ひな祭り目前なので、ちらし寿司なんですね。
ここで食べられると思ってなかったので、嬉しい。
いんげんやレンコンのシャキシャキ感がたまりませんでした。

鳥の照り焼きも食べ応え十分で美味しかった。
あと、汁物の出汁がすごく上品な鰹出汁で、しかも、中に入ってた青紫蘇の香りが効いてて、これは本当に美味しかったです。
生わかめの食感も良かったし。
普段、手ごろな乾燥わかめしか使わないから、たまに生わかめを食べるとやっぱりこっちのほうがいいなあと思っちゃいます。


ドリンクはチョコケーキだからとコーヒーを選んだのですが、最初お砂糖もミルクも出てこなかったので、ちょっとどうしようかと思いました。(後から出てきたけど。)
意外に、チョコケーキがビターな味わいだったから、コーヒーにする必要はなかったかな。
でも、まあ、香りは最高に良かったです。
ただ、長い間コーヒーが飲めなかったのが、最近、飲んでも眠れないという不便な体質からちょっと脱したぐらいの人ににとっては、お砂糖とミルクを足しても、ビターな味わいでしたけど。
私的にはやっぱりカフェオレか紅茶にしておくべきだった、と、この点だけマイナスポイント、というか反省でございます。

BLUEさん、明日も営業してますよ。
しかも、土曜日は8時半から朝ごはんもやってるので、行きたい、と思った方は足を運んでみてくださいね。