Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

勿忘草のTea Set

すこーし前に今年の誕生日記念に勿忘草のティーセットを購入したと書きましたが、今日はそちらをご紹介します。

ティーポットとC&S、ケーキ皿がそうです。
アンティークのポストカードに描かれている勿忘草をモチーフにしたような、優しい雰囲気のこのティーセットはimane(イマン)のクラリスというシリーズのもの。
imaneらしいとっても上品なお品です。
ティーカップの大きさもまあ、なんてちっちゃいのっていうサイズですよ。

参考までに:kkoma:さんから頂いたアルコパルの勿忘草C&Sと並べて撮ってみましたが、大きさの違いは一目瞭然かと。

ちなみに、残念ながらimaneは倒産してしまったので、在庫がある分しかもう手に入らないと思います。
imaneと言えば、今のようなシンプル・ナチュラルインテリアが流行る以前、ロマンティックな花柄のアンティーク・ホーローものブームに乗っかって、飛ぶ鳥を落とすかのような勢いで、様々なアンティークテイストのホーローや陶器のシリーズを展開してましたよねー。
私も一時期ハマってたので、実は結構手元にあります。
実家の部屋は動物部屋なため、花柄主体のimaneはそのうちあまり飾らなくなったんですけど、今回一人暮らしをするにあたって、それらが久々に日の目を見たという。

ただ、元から持っているアイテム以上のものを増やす気はさらさらなかったんですが、先日実家に帰った時、昔のインテリア雑誌をひっぱり出してきて見てたら、やたらとimaneのアイテムが目につきまして、ふと、そういや最近imaneって聞かないよなー、と。
で、検索してたらこのシリーズを目にしちゃって、ポチってしまったのよね。

それと同時にimane倒産を知ったわけです。
まあ、昨今の不景気に加え主力商品のホーローの原料は石油ですから、その石油価格も高騰してるようじゃ苦しくなりますよねぇ。
加えて、imaneのホーローを一手に請け負っていた下請けの協和工業さんが先に倒産しちゃったときたら。
フランスのアンティーク・ホーローを模した、華やかな花柄のホーローを作り出す技術力というのが協和工業さんの売りだったんですが、結局今の不景気を反映したシンプル志向には需要がそれほど伸びなかったんでしょうね。
そこにいくと同じ老舗の野田琺瑯さんは、昔からある白地にブルーのラインというよく言えば潔い、悪く言えば無骨とも言えるデザインに拘り頑固に作り続けてきて生き残ってるんだから、すごいよなー。

残念ながらimaneという会社はなくなってしまいましたが、生み出してきたホーローや陶器のシリーズはこれからも好きな人の手元で愛されて、やがてはお手本にしていた本家本物と同じアンティークになっていくのでしょう。