Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

山ガールじゃないけど…

昨日は母に付き合って買出しでしたが、今日は父に付き合って山登りでした。
毎年、うちの正月飾りは父手作り。
そこで、正月飾りに必要なシダとかゆずりはを採取しに裏山に登ったわけです。
別に私まで行く必要はないはずなのに、何故か娘を連れまわしたがるのですよ、うちの親は揃いも揃って。(^_^;)
ということで、甚だ不本意ながら山まで連行されました。

が、普段運動らしい運動をしてない身としましては、急な山道は疲れますー。
しかも、一昔前までは山菜取りとかで山に入る人も多かったのが、今はめっきりそういう人たちも減り、裏山は原生林化しちゃってて、かつてここは道だった?ぐらいの痕跡しか残ってない状態。(ちなみに、裏山全部がうちのものではなく、一部がうちのものらしい)
そんな状態ですから、急斜面に加えて足場はとっても悪いです。

ところが、ゴン太も連れて行ったせいで、有無を言わせず引っ張られる×2。
そりゃあ、ゴン太的にはワクワクポイント目白押しですよね。
ふっかふかの枯れ葉の絨毯の上をぴょんこぴょんこ飛びはね、シダの生い茂る藪の中に飛び込み、野生の獣の匂いを嗅いではアドレナリン大放出という、今だかつてないぐらいの大興奮でしたわ。
そんな感じで1時間大冒険を繰り広げたゴン太は大満足、私は激疲れでした。(^_^;)
だってー、ゴン太はどんな場所でもかいくぐっていけますが、人間の私はそういうわけにはいかないのよっ!
うっかりすると目の前に枯れ枝がびょーんと迫ってきたり、急な斜面に掴まろうと手を伸ばした木が腐っていてぽろりと根元から折れたり、と中々にスリリングな道中でしたよ。

そうして、なんだかんだで頂上まで登ってしまいました。
昔はもっと手近なところでキレイなシダや松なんかが手に入ってたような気がするんですが、人の手が入らないと返って山って荒れるんですね。
正月飾り用のキレイなシダを探すのも一苦労。
松に至っては随分枯れていました。
数年前に登ったときにはサンキライの実があったので、それを期待してハサミ持参で行ったのに、そんなものは全然見当たらなかったしなぁ。
今年は寒いのでとっくに鳥さんたちの餌になってしまったのかも、ですが。
3つだけ千両の赤い実がぽつんと残ってましたよ。

しっかし、これだけ苦労して登ったのに手ぶらで帰るのも癪じゃないですか。
ってことで、無理やりゲットしてきた獲物(?)がこちら。

松ぼっくりとどんぐりでーす。
松ぼっくりもそれなりな状態のものを見つけるのは一苦労。
いっぱい落ちてるんですけど、大抵朽ちてて、触るとぽろっと壊れそうなものばかりの中から、そこそこ使えそうなものを探してきました。
どんぐりの方も枯葉を掻き分けてこれだけゲット。
探せばもっといっぱいあるんしょうけど、何しろゴン太がぐいぐい引っ張るのでのんびり探してる暇が…(ーー;)
アケビの立派な蔓も手に入れたので、これでリースにしようと思います。
でも、どんぐりは早速Perriさんが狙ってますねぇ。

Perri:「おやおや、Rosemaryさん。中々に良いものをゲットしてきましたね。」
Rosemary:「あげないわよっ!」
Perri:「ふーむ、5つありますね。Possyさんたちとボクを入れて4匹いますから、1つずつ分けるとして、残りの1つは仕方ないのでボクがいただきましょう。」
Rosemary:「意味わかんないんだけど。ってか、人の話を聞けっ!!」

これをゲットする道中ですっ転んで腰に青あざまで作ったんだから、これは絶対にあげません!!!
ってか、明日筋肉痛だったらどうしよう。(滝汗)

今日のカード

こちらがクマちゃんカードの方です。
↓の猫ちゃんカードと見比べてみてね。

どう?
これって一緒のシリーズだよね。
1歳のが見たいぞー。