Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Halloween Trivia Quiz 解答編

Happy Halloween!

『ガラかめ』46巻を無事ゲットして、いまひとつそちらの世界から帰ってこれてないRosemaryですが(^_^;)、今日はハロウィーン当日ってことで、クイズの解答編です。
あ、きぃさん、安芸♪子さんには『ハロウィーンを楽しむ会』用に別のクイズを用意してますから、こちらの解答は見てもOKですよ。

ではでは、早速参りましょう。
Q1 ハロウィーンのテーマカラーは?

A.黒 B.白 C.オレンジ D.青 E.黄
答え:A&C
超初級レベルのこの問題、まさかはずした人はいませんよね?
黒は死者の霊が地上に戻ってくる日がハロウィーンという説があるため、そしてオレンジはハロウィーンが行われる時期がちょうどカボチャの収穫期に当たるからです。

Q2 ハロウィーンでよく使われる3つのモチーフは?

A.カボチャ B.七面鳥 C.ウサギ D.黒ネコ E.お化け
答えA,D,E
カボチャは中身をくりぬいておなじみのジャコランタンに、黒ネコとお化けは↑に書いたとおりハロウィーンの起源のひとつが「死」に関連しているからのようです。

Q3 次の単語やフレーズでハロウィーンと関係のないものは?

A. Trick or Treat B. Jack - O -lantern C. Cauldron D. Leprechaun E. R.I.P
答え:D
Dはアイルランドの行事、セント・パトリック・デーに登場する妖精のこと。ちなみにCは魔女が薬を調合する時に使う鍋をさし、EはRest in Peace(安らかに眠れ)の略です。

Q4 アメリカでハロウィーンコスチュームを売ってないお店は?

A.食料品店 B.ドラッグストア C.パーティグッズ店 D.書店
答え:D
さすがに書店ではハロウィーンの衣装までは取り扱ってないようですね。

Q5 Trick or Treatを行う際に気をつけなければならないことは?

A.近所の地域から出ない B.暗くなったら懐中電灯をつける C.仮装に使う衣装は防火製品を選ぶ D.小さい子どもは必ず大人と歩く E.お菓子は玄関口でもらう
答え:B,C,D,E
どれもこれも常識的なことですが、Aは保護者や友だちが一緒ならばOKだそう。

Q6 ハロウィーンに定番のお菓子といえば?

A. candy corn B. candy apples C. candy cane D. gummy body parts
答え:A,B,D
CのCandy Caneはクリスマス・ツリーの飾りにも使われる杖形のお菓子です。
Dは文字通り身体の一部をかたどったグミキャンディー。
ちょっと不気味なところが男の子には人気だそう。

Q7 お菓子をくれない家は、玄関先で分かるというが、その合図は?

A.チャイムを3回鳴らしても出てこない B.ポーチの電気が消えている C.Trickと張り紙がしてある D.黒ネコの置物がある
答え:B
玄関に明かりがついているかいないかで、お菓子をもらえる家とそうでない家が一目瞭然なんですよ。

Q8 Trick or Treatのお菓子を多く入れるために「あるもの」を入れ物として使うことがあるが、それはなに?

A.リュックサック B.特大サイズの牛乳パック C.枕カバー D.ビーチタオル
答え:C
日本のものよりサイズが大きく、布製で丈夫な枕カバーはお菓子をどっさり入れるのに最適というわけ。

さて、皆様は一体何問正解することができましたか?