Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

123

本日はまたまた絵本のご紹介です。
今回ご紹介するのはこちら↓。

『123』というタイトル通り、Counting Bookです。(某プロレスラーの掛け声ではない^_^;)
イカット・カードタイプのものなので絵本というほどの厚さもありませんけど。
表紙のウサちゃんのcuteさに、全て許せます。(何を?)
このウサちゃん、中では7 happy rabbitsとして出てくるのですが、数字と動物の名前の間に使われている形容詞が、他の動物は色の場合が多いんですね。(yellow butterflyとかblack goatとか。)
でも、ウサちゃんはhappyなのね。
確かにhappyなイメージですけど。
数字と形容詞と動物名しか文字は出てこないので、言葉を覚え始めたばかりの幼児にぴったりの絵本と言えるでしょう。


こんな可愛い猫ちゃんたちもいますよ。
ところが、この隣のページにはちょっとリアルっていうかブ〇イクなカエルくんがいたり。
一緒に写そうかとも思いましたが、カエル嫌いな方がいたらいけないので、自主規制。(私の友人の中にも筋金入りのカエル嫌いが。)
同じイラストレーターさんのはずなのに、動物によって可愛さ加減に差があるところが面白いなあ。
イラストレーターさんがそれぞれの動物に対して持っているイメージが反映されてるんでしょうね。

それにしても、カードほどではありませんが、絵本も確実に増殖中。
ってことで、連休中に絵本の整理もしてみました。
小さめサイズのものはこんな↓ドールトランクに入れてますが、もちろん中は満杯。

大きいサイズのものが入ってるでっかいアンティークのTin Basketもギュウギュウ詰めなので、どうしたものやらと思案中です。

そして、整理していたら買おうかどうしようか迷っていた本を既に持っていたことが判明。(^_^;)
本格的に蔵書リストを作る必要がありますな。
でも、まだまだ欲しい絵本があるんですよねー。(おい)
今探しているのはVelvet Eyesという可愛いトナカイが表紙の仕掛け絵本
とぉっても可愛いんですよ。
でも、滅多に見かけない。(見たのは2度だけでいずれもsoldでしたT_T)
どこかで見かけたら、ご一報くださいませ。

今日のカード

大きめサイズのアヒルカードをゲット。
多分両サイドのカードと同じくCooperさんのものではないかな?
裏側には一面にびっしりとメッセージが書き込まれてます。
が、達筆すぎて全然読めません。(かなりクセのある筆記体なんですよー^_^;)