Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ゴン太とおさんぽ

3連休最終日も真夏日のような1日でしたね。
私は結局今日もおうちでまったりと過ごしました。
昼間はくたり、とお昼寝し、夕刻涼しくなってから庭の手入れなどしましたが、そろそろ夏の花も終わりかけですねー。
秋の庭の設計図を描いて、作業に取り掛からねば、と思いつつ、あまりの酷暑に痛んだ庭をどうやって修復したものかと…(^_^;)
とりあえず、家のリフォームでぽっかりとできた築山に球根をどっさり植えようかと思いつき、雑草だらけだったその部分は綺麗にしてみたんですけど。
他にも手をつけなければいけない部分が多すぎで、きちんと見られる庭にするにはしばらくかかりそうです。ふぅ。

ってことで、我が家の庭の花たちの画像はしばらくお見せできませんが、代わりに本日はゴン太のお散歩コースで見つけたお花たちをアップしますね。


秋の定番コスモスはうちの近所の畑に咲いてるもの。
コスモスは好きですが、家ではあまり植えたことがありません。
こういう背丈が高い植物は、庭よりも休耕田なんかに群生しているほうがやっぱり生えますね。

ユリオプスデージーも同じ畑で撮影しました。
ちょうどミツバチさんがお食事中。

用水路に垂れ下がって咲いていたアメジストセージ
ゴン太の散歩コースにはずっと用水路があるのですが、ゴン太はそこのお水が大好きなんですよ。
水道水と天然水ではやっぱり天然水が美味しいらしい。
今日もざぶんと飛び込んではごくごくとやってました。

こちらはご近所さんの柿。
綺麗に色づいてきてます。
でも、これは渋柿なのでこのままじゃ食べれませんけどねー。
美味しくいただくには、さらし柿にするか干し柿にするかですが、こうも地球温暖化が進むと干し柿にするのは難しいかも。

たっぷりとお散歩したゴン太さんは、帰宅後真っ先にハウスに飛び込み再びお水をごくごくと飲もうとしたら、空っぽだったという。(^_^;)
慌てて水を入れてあげると、モーレツな勢いで飲み始めたので、パシャッと撮ってみました。
あまりに動きが早かったため、写真がブレててすみません。
ホントは舌出し画像を狙ってたんだけどなー。
やたらと年季が入ってる水入れがパッチリ写ってしまってるのも不本意
見なかったことにしてください。(爆)
今度出かけたら、新しい水入れを買ってあげよう。