Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

やすらかな眠りのために

耐え難い睡魔が襲ってきた1日でした。
普段はベッドに入ってしまえば墜落睡眠なのですが、ここ2日ほど眠りが浅く、2,3時間毎に目が覚めてはまた眠るという感じだったので、仕事中も眠くて×2。
このまま帰ったら途中で事故るなと、休憩時間にちょっと机に突っ伏しちゃいました。
ちょっとでも寝ると、やっぱりその後はなんかすっきりしますね。
それにしても、何で眠りが浅くなってるんだろ?
安眠を確保するために、アロマオイルも焚いてるんだけどなー。


家電類にはあまり興味がない私ですが、アロマ・ディフューザーは愛用中。
雑貨やアンティーク類はパステル系とかビタミン・カラーが好きなんですけど、実用品はなぜか白。
というわけで、この手の物は無印で購入します。
アロマも焚けるという加湿器と迷った末に、これ以上部屋が狭くなるのはちょっと勘弁だったので、↓をチョイス。

コロン、とした丸いフォルムが可愛いです。
小さいですが3時間連続稼動します。

アロマ・オイルはオレンジとカモミールを使用。
他のも試そうと色々テスターの香りを嗅いでみたものの、イマイチ好みの香りに出会えません。
いつか自分でオリジナルの香りとか調合してみたいんですけど。
機会があれば、アロマやハーブの勉強をしたいな。
皆さんのお好みの香りやこのアロマ・オイルはオススメ、というのがあったら教えて下さいね。


ところで、今日はまためっちゃ寒くなかったですか?
寒いとやはり血流が悪くなるので、肩こり及び鈍い頭痛が。(^_^;)
首周りを暖めて凝りをほぐそうと、帰宅後は以前にS整体師さんにもらった小豆袋を電子レンジでチン。
ただいまそれを首に乗っけてこれを書いてます。(想像すると変な図だと思いますが。笑)
でも、ただの小豆袋とあなどることなかれ。
意外とこれが効くんですよー。
1分ほどチンしただけで、1時間ぐらいは暖かさが持続します。
しかも、普通のカイロとかより疲れが取れるんです。
自然のものってやっぱり身体にいいんですね。
あと、チンするとぜんざいのような甘い香りがする(笑)のも、何気に気に入ってます。
最近、市販品でもそういうのがありますが、普通の小豆で全然OKなので、私同様肩こりで悩んでいる人は是非試してみてね。


今日の絵本

またまた大きい絵本ですが、これはThe Rand Mcnally Bookシリーズの4編が収録されたものです。
以前にご紹介した私の大好きなThe Little MailMan of Bayberry Laneも収録されているのですが、私は先にこちらを買って、その後単独の絵本のほうを買いました。
つまり、それぐらい好きってこと。(笑)
一緒に収録されているForest Babies(表紙のアライグマ君のやつ)も人気がありますよね。
アライグマ君だけでなく、クマやリスの子どもたちも登場してとっても可愛いです。
他2編はLittle BOBO and His Blue Jacket, Mommy Cat and Her kittensです。
1冊に可愛いお話が4つも入ってるんで、なんだか得した気分になる絵本でもあります。(笑)


今日の動物

タグはないけど、多分、きっとガンド社と思われるキョロ目ベアちゃん。
全体的にくたっとしていますが、それがいいのです。
中に鈴が入っていて、動かすと鳴ります。
ウサちゃんのスタイはAntique Pretzelさんから。
うちの子たちが着ているお洋服系は、ほぼAntique Pretzelさんで調達されたものです。
ちなみに、今日の画像に写っているお花とリボンの素敵なゲストタオルやドイリーもそう。
単に飾るだけではなく、カバーリングにも大活躍するリネン類はついつい増えてしまいます。


追記
本日のタイトルはこちらの漫画から連想しました。

主に小〇館系の雑誌に書いていた森素子さんという漫画家さんですが、知ってらっしゃる方いるかしら?
ハードボイルドタッチのミステリーモノが得意な人です。
このコミックはのちに『探偵は笑わない』、『探偵は夢を見るか』という森さんの一番長いシリーズになる、超絶美形で超絶変人(^_^;)な探偵、八奈巳武とその恋人伊織が初登場する漫画です。
連作短編ものなので、読みやすいですよ。
結構トリックとかもあなどれないんで、ミステリー好きさんにはオススメです。
TVの2時間ドラマになりそうな感じですが、長身でベビーフェイスの優男な八奈巳を演じられそうな役者さんが思い浮かびませんね。(^_^;)
私はこのシリーズの他に『魂に火をつけて』や『甘くみんなよ!』とかが好きでした。
最近はハーレークインものを漫画化したものでよくお見かけしますが、そちらでもやっぱりミステリー色が強いものを選んで描かれているようです。