Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Busy Day

今日は中々忙しい1日でした。

まず、早朝お墓参りに行き、汗だくになって帰ってきたついでに洗車し始めたら、徹底的にやってしまい、これで既にくたくたに。

お休み中だから午後からお昼寝しようと思ったんですけど、うちの葡萄が食べきれないぐらい収穫できたため、急遽酵素シロップ作りを始めてしまいました。

上白糖がちょうど1キロあったんで、葡萄は900g使用。

葡萄を半分にカットし、種は取り除き、お砂糖と交互に瓶に入れるたところが↓です。

f:id:ROSEMARY819:20200811132703j:plain

種の栄養素も侮れないってことで、ホワイトリカーに浸けました。

血液の循環を良くし、むくみにも効果があるみたい。

種を除いたので、シロップができたら、残った実はジャムになる予定です。

捨てるところがまったくないって素晴らしいわ。

1日2回綺麗に洗った素手でかき混ぜて、常在菌を育てることでシロップになるそうなんで、これから1週間混ぜ混ぜして育てまーす。

と、ここからやっとお昼寝タイムになるはずが、急に父が五台山の竹林寺に行きたいというので、無理矢理連れて行かれました^^;

f:id:ROSEMARY819:20200811145922j:plain

木立と苔のおかげか、少しだけ涼しい感じもしましたけど、階段を登るとやっぱり汗だくに^^;

f:id:ROSEMARY819:20200811145732j:plainf:id:ROSEMARY819:20200811145512j:plain

猛暑日の昼下がり、参拝客もまばらでした。

参拝をすまし、父のお目当ての念珠とお札を購入したら、早々に退散することに。

どんなに寺社仏閣が好きでも、やはり夏の参拝はちょっと・・・ですね。

↓は帰路に寄った琴平神社の猫ちゃん。

広い敷地内の至る所に猫ちゃんがいたんですけど、この暑さに猫ちゃんたちもぐったりでしたよ。

f:id:ROSEMARY819:20200811154048j:plain

今日のお花

金魚ちゃんのために水鉢に入れているホテイアオイが咲きました。

f:id:ROSEMARY819:20200811101945j:plain

追記

smile

Twenty-Twentyのチャリティーソングsmileが届きました。

今も最前線で頑張って下さっている医療従事者の方々のために、少しでもお力になれていたらいいのですが。