Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

キッチンdeアレコレ

夜に更新予定でしたが、今日は家族が出払っていて午後から時間が空いたので早めに更新してみます。

午前中はキッチンに立ってなんやかんやしてましたよ。

まずはホームベーカリーでパンを仕込み、もらい物の珈琲を使ったゼリーを作りました。

珈琲はネスカフェバリスタくんが居るので、それ専用のやつ以外は飲まないんですよ。

なので、気づいたらその珈琲の消費期限が来てまして、じゃあゼリーにするか、と。

f:id:ROSEMARY819:20200809135919j:plain

綺麗な琥珀色のゼリーができました。

カップダイソーのやつ、お花のスプーンは以前にお友だちに頂いたモノです。

このあと、おやつにいただきまーす。

f:id:ROSEMARY819:20200809132911j:plain

お昼はこんな感じ。

色が見事に黄色ですが・・・彩りに緑のモノをと思ったものの、キャベツとかレタスとか豪雨の影響で今びっくりするお値段じゃないですか

スーパーで一玉500円って(絶句)。

冷蔵庫にあるモノで作ったら、色合いがかぶった、という。

メインはパンキッシュです。

食パンをカットして、ウインナーの輪切りをのせて、卵とほうれん草スープの素と豆乳を混ぜたものをその上からかけて焼いただけ。

ちなみに、容器がグラタン皿なのでオーブンで焼いたっぽく見えると思いますが、フライパンで焼いて盛り付けただけなので、本当にお手軽です。

味もほうれん草スープの素ベースなので間違いなし(笑)

カボチャは晩ご飯用の夏野菜の煮浸しを作って余ったものをレンチンして、マッシュし、これまたパンを焼いて余ったクリームチーズクルミのみじん切りで和えて、塩こしょうで味を調えただけの簡単サラダ。

クルミの歯ごたえがいいアクセントになりました。

f:id:ROSEMARY819:20200809135153j:plain

晩ご飯はさっぱり夏野菜の煮浸しとお素麺↑にする予定。

夏野菜はゴーヤ、パプリカ、なす、オクラ、ミョウガ、カボチャ、トマトです。

f:id:ROSEMARY819:20200809140112j:plain

こちらはアレコレしてるうちにホームベーカリーが焼いてくれたパン。

ステイホームの影響でどこのスーパーに行ってもしばらく日清カメリアの強力粉に出会えなかったんですけど、最近やっと見つけたわー。

出会えない間米粉とか他のメーカーのも試してみたけど、やっぱりパン用の粉はこれに限りますね。

私はリッチな食感になるようにクリームチーズを入れて焼きます。

ツブツブはセリアのジャムチップ。

これすっごく便利ですよ♪(イチゴ、バナナチョコ、キャラメルと3種類あったかな)

 

今日のお花

f:id:ROSEMARY819:20200809102326j:plain

前回ご紹介したミニバラがまだまだ元気に咲いてます。
ピンクにうっすらグリーンが入るところが可愛いです^^