Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

厳冬の奈良旅2月編 Day1

今日も半日お外でした。
朝から雨かなーと思ってたんですが、なんとか持ちこたえましたね。
ただ、湿度が昨日とは打って変わってかなりあり、曇りでも疲れました。(^^;)
あと3日、頑張れあたし!

さて、2月10、11日と真冬の奈良に行ってました。
さすがに2月は寒くて嫌だなあと思ってたんですけど、LEDの青い光で奈良公園一帯がライトアップされる「瑠璃絵」を見たい、と思い立ち、急遽行くことに。
お昼前に奈良市に到着しましたが、あいにくの曇り空。
が、まだ雨は降ってなかったので、奈良市から足を伸ばしまして、明日香村に再び行くことにしました。
12月末に訪れたときに休館で行けなかった万葉文化館を見たいなーと。
で、そのついでに、せっかく橿原神宮前駅で降りるんだから、橿原神宮も参拝しようと立ち寄りました↓。

御朱印を頂いて、いざ万葉文化館へ。
万葉集の世界がわかりやすく解説されていて、教科書レベルのことしか知らなかったのが、いろいろ知れて興味深かったです。
しかし、万葉文化館を出たらついに雨が降ってきてしまい、ひどくなる前に奈良市に引き返すことにしました。(本当はキトラ古墳とかも見たかったのに。)

ならまち散策中に、結構なじゃじゃぶりになり、北欧雑貨moiさんのところでお茶がてら、今夜の「瑠璃絵」は行くべきか、行かざるべきか相談を。
雨が降ってもLEDなので、よほどのことがなければ点灯するってことだったので、一旦は行こう、となったんですけど、バスを待ってる間にほんまにシャレにならんぐらい降ってきたので、泣く泣く諦めてホテルに戻ったのでした。(--;)
これが旅のメインだったのに、本当に見れなくてがっかりだったよ。
しかも、10、11、12日と3連休だったのに、予約した時は忙しくてそれに全く気づいてなくて、1泊2日でチケットを取ったものだから、2泊3日にしておけば翌日は晴れで見れたのになあ、と返す返すも残念、そんな1日目だったのでした。