Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Good Bye 2017

2017年、最後の1日ですね。
1か月以上更新できずに、大みそかを迎えてしまいました。(^^;)
決してネタがなかったわけではなく、むしろこの1か月の間に2回奈良に行ったり(本当にどんだけ?)、タイ料理教室でクリスマスランチを頂いたことやら書きたいことは色々あるのですが…

12月の初めに15年間一緒にいたうちのゴン太くんが虹の橋を渡ってしまいました。
ここに書こうかどうしようかずっと悩みましたが、このブログを始めたときからちょこちょこゴン太のことは書いてきたので、2017年のうちにやっぱり記しておきますね。
亡くなる2日前まではおうちのお外でいつも通りひなたぼっこをしたりして過ごしていたそうです。
亡くなる日になって、畑にお散歩に行ったのに、自力で戻ってこれなくて、お父さんに抱えてもらって帰って来て、夜のうちに亡くなったようです。
まだ夜も明けきらぬ5時半ごろにお父さんが変な夢を見たと、おうちを覗いたところ、まだ体は温かったけど、お星さまになっていました。
私はその翌日に何も知らずに帰ったら、既におうちは壊されていて、ああ、いなくなっちゃったんだなあ、と。
ちょっと前から目もあまり見えず、よろよろ歩くようになっていたし、人間で言うと90歳ぐらいのおじいちゃんってことで覚悟はしていたけど、15年一緒にいたから今でも帰ると、私の車の音を聞きつけてぴょんこぴょんこ飛び出てくる気がするんですよね。
一番私と気が合った子だったんで、命には限りがあるとわかっていても、うまく消化できないものがあります。

2018年の干支は戌ってこともあり、色んな犬グッズを目にする機会も多くて、そういうのを見ちゃうと、頑張って生きててほしかったなあというのもあるし。
でも、ほんまに介護の面倒も一切かけずに、1回心臓悪くして病院に行ったぐらいで、最後までいい子やったなあと思います。
お父さん、お母さんにとっても年齢的に最後のわんこということで、おうちがそのままあると返って辛いと、すぐに取り壊したようですが、その跡地は私の希望でちっちゃな花壇になりました。
春に来た子やから、本当は桜の木でも植えてあげたいんやけど、場所的に大木になる桜はちょっと無理かなあと。
亡骸は両親がいつでも会えるように、仕事場のハウスの側に埋めてあげたそうです。

2017年はつよしくんのこともそうやし、色々命とか体のこととか考えさせられることが多かった1年でした。
私はお祈りすることしかできないけど、神様に向き合って生きる1年でもあったかなあ。
2018年もそんな感じで、できるだけ自分の欲とか余計なものはそぎ落としてシンプルに、自分らしく生きていけたらいいと思います。
今年もこんな不定期なブログに来ていただいたみなさん、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。



たくさんの愛をありがとうね☆