Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

空のてっぺんで

夕べは雷がすごかったです。
職場にまだいたんですけど、未だかつて聞いたことのない轟音が響き渡って、え、なに?状態。
外にいた同僚君は体に電気が走ったのがわかったと言ってました。(こわっ!)
30分近く雷が鳴って、帰りたいのに足止め食らってる人が多数でしたよ。
1日中すごく蒸し暑かったし。
でも、今日は打って変わって風が強くて割と過ごしやすい1日でした。
もう暑いのはいいんで、このまま涼しくなってほしいー。

さて、過去写真からちょびちょびと時間を遡って行きますよ。
今日は先月、母とお出かけした時の写真です。
こちらお山のてっぺんにある施設『ゆとりすとパークおお〇よ』からの眺め。

下界はめっちゃ暑かったのに、山の上はすっごく涼しくて快適でした!
その数日前に、他県の山に登って来た父が「山は涼しい」と言ってたんですが、こんなにも気温が違うものなのねー、と。
見渡す限り山、というのどかな山間の町です。
人口も3000人だって。
そんな小さな町の町おこしイベントとして大学生が企画したのがブルーベリー祭り。
今、大学生を中心にブルーベリーで地域活性化に取り組んでるんですって。

で、こちらが収穫したブルーベリーと試食用に用意してくれたクラッカー&ホイップクリーム
こんな風にしてブルーベリーを食べたの初めてだけど、大粒で甘くておいしかったよ。
ブルーベリー自体はてっきり園内に畑でもあるのかと思えば、こじんまりとした温室の中に鉢植えが置いてある状態でした。
見渡す限りブルーベリー畑というのをイメージしていただけに、そこはちょっと残念だったかなー、ですが。

園内の広場では色んな食べ物のブースも出てました。
開園10時、イベント開始11時、ブルーベリー狩り12時とえらい待ち時間があったので、お昼もここで済ませることに。

画像↑はストロベリースカッシュ(ブルーベリーもあったけど、苺好きだからね)、カレー焼きそば、ハーブフランクフルトです。
どれも美味しかったよ。

まだ時間があったので、この後、町内にあるお寺さんに行ってみることに。
お目当ては珍しい蓮の花。
8月中旬まで開花、とパンフレットにあったので行ったんですが、今年は気温が高かったせいか、既にお花は終わってました↓。

中々の山道を運転して、こんなところにお寺が?ってとこまで行っただけに、残念だったなあ。
まあ、敷地内にある万葉植物園の入口に咲いていた花は綺麗でしたけどね。


下界は30度越えだったんで、植物園を歩き回るのは断念し、ちらっと眺めて終わりました。(一体、何しに行ったんだ?)

でも、その帰りに偶然前から行ってみたいなあと思っていたカフェを見つけたの。

こんな鄙びたところにこんなこじゃれたカフェが、って感じでした。
入ったら、いきなりイケメン外人さんが接客してくれてびっくり。
バイトくんなのかなあ?
人気らしく、それほど大きくもない店内はお客さんでいっぱいでした。
男性店主さんとふたりで、忙しそうにお店を切り盛りしてらっしゃいました。

チーズケーキとアイスコーヒーを頂きましたよ。

もう少し足を延ばしたら土〇赤牛を堪能できるお店もあるらしいんで、また機会があれば行ってみたいですね。




P.S.
つよしくん、2年ぶりの独演会「小喜利の私」開催決定なんだね。
7月のPartyの時は、お客さんの歓声もお耳に良くないからって、中継になったけど、もう人前は大丈夫なの、かな?
少しずつ回復してきてるみたいなのでうれしいけど、無理はしないでね。
タイソンくんがケンちゃんを追って、虹の橋を渡ったこともお知らせしてくれて、ありがとう。
うちのゴン太くんも同じぐらい生きてて、最近めっきり弱って来てしまったので、私もお別れする日のことを思ってしまいました。
世の中がどうであれ、ずっと自分と一緒にいてくれた命やから、って以前にケンちゃんのことをそんな風に語っていたけれど、タイソンくんもずっとつよしくんの近くで寄り添っててくれたんだよね。
つらいけど、仲良しだったという2匹が、虹の橋の向こうでこれからもつよしくんのことをきっと見守ってくれていると思います。

そして、こぉちゃんは2か月間の地方公演だね。
怪我なく、無事に最後まで完走できますように。
いっぱい美味しいもの食べてね。