Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Flower Basket Arrangement

超絶お久しぶりです。
まさか、2か月近く更新しないことになるとは…
3月はこれのみの更新ですね。アハハ…(もはや笑うしかない)
まあ、途中からはすべての仕事が終わるまで更新しないでおこう、と思ってた節もありますが。
おかげさまで(?)、無事に今年度の仕事はコンプリートしましたわ。
そして、昨日まで頑張った自分へのご褒美として念願の奈良旅に出ておりました。
奈良旅の話はまた次回するとして、今日のところは生存報告を兼ねて(^^;)、旅立つ前に参加したパン工房Yakumoさんでのパンランチ付きフラワーアレンジ教室のことをちらりと。

午後からの部参加だったので、まずはアレンジの前にパンランチを頂きました。
ふわふわの白丸パンが美味しかった!
そして、画像には写ってませんが、寿司酢で作ったという玉ねぎのドレッシングがとっても美味しかったのです。
レシピ、聞けば良かったー。
ランチを頂いた後は、カゴを使ったアレンジにチャレンジ。
実はこの日の私のスケジュールは、午前中美容室、午後イチでこれ、そして整体、というめっちゃ過密スケジュールだったため(我ながらなぜこんなスケジュールを組んだか謎)、出来上がり次第失礼しますという旨をお伝えして、ちゃっちゃか作ることに。
何度かお教室も参加してるから、まあ、私的には手慣れたものです。
出来上がり見本を見つつ、ひたすら手を動かすこと1時間の成果がこちら↓。

見本に寄せすぎても個性がなくなるし、と思いながら、早く仕上げなきゃってことで、あまり迷わず感性の赴くまま挿した結果がこうなった、みたいな。(笑)
メインの薔薇の色は事前に指定するパターンだったのですが、私は迷わず紫の薔薇をチョイス。
何の影響かは言わずもがな。(笑)
っていうかさー、みうっちー先生、今年こそは50巻出してくださいよぉ。
そんな願いもこめつつの(そうなのか?)完成品、私としては納得のいく仕上がりになりました。
フェイクフラワーとドライフラワーの両方を使ってるんで、ドライの方はいずれ退色すると思いますが、そうなったらまたその部分を代えればいいし。
今、テーブルの上に置いてありますが、見る度にちょっと気分が上がるというか、華やかな雰囲気になっていい感じです♪
生花を挿すのもいいけど、難点はやっぱり日持ちしないことなんでねー。
特に、私の部屋は今から暑いので、生花はホントに長持ちしないんだよ。(^^;)

予定より早く仕上がったため、お茶とクッキーも頂きました。
動物さんクッキーは焼きたてでしたよ。
何も考えずに、無心に手を動かすってやっぱり楽しい!
日頃、頭を使いすぎなので、やっぱり私にはこういう時間が必要だなと改めて思ったりもしました。
誘っていただいたYakumoさん、教えていただいたfleurirさん、ありがとうございました。

さてさて、明日から4月ですね。
新体制、どうなることやら。
ま、でも、私の最大のストレスの原因だったあの方がまさかの移動をしたので、よしっ!とガッツポーズな私です。
いや、私以外のみんなも相当ストレスを受けていたようなので、これで精神的にはみなさんかーなり楽になるかな、と。
ただ、入ってくる人が新人だらけってことを考えると、物理的な仕事の負担が増大することは容易に想像がつくんですが…(^^;)
奈良旅に出る前に、上司からも会議に出ないで後から文句言うなよ、と言われましたが「良きに計らっておいてください」とすべて委ねましたので、まあ、決まったことをそれなりにやるしかないですね。
とりあえず、明日、明後日と週末で休みなのがありがたい。
何しろ、奈良旅では驚くほど歩き回ったので、旅の最中も帰って来てからも就寝が20時、21時という。
この週末にしっかり疲れを取って、新年度も頑張ります。